ナス揚げ浸し  ~食欲増進♪の中華風

ナス揚げ浸し  ~食欲増進♪の中華風

Description

中はとろっ、外はかりっ♪をしんなりとさせた、食欲増進の食べ応えある一品。 辛味を調節し、大人からお子様までどうぞ。

材料 (2人分)

茄子
2本
ねぎ
みじん切り適量
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1.5
1本(ご自身の適量で)

作り方

  1. 1

    赤唐辛子・しょうが・濃口「静園」、酢(種類は不問)、砂糖、だし汁(水)をひと煮立ちさせ、漬けダレをつくっておく。

  2. 2

    ナスは切って、軽く水にさらし、水気をふき、(小麦粉をつけて)揚げる。

  3. 3

    揚げ立てアツアツ♪の茄子を、ネギと共に、漬けダレに入れ漬け込み完成!(冷蔵庫で冷やしておいても良い)

コツ・ポイント

茄子は、小麦粉をはたいて揚げてもよし、素揚げでもよし♪ カロリーは少々増しますが、小麦粉を付けた方が食べ応えあり。 アツアツのうちに、漬け込むのいがコツ。 エビや、季節の野菜(オクラ・かぼちゃ・・・)を揚げて一緒に漬け込んでも美味♪

このレシピの生い立ち

昔、母が作ってくれていた料理を再現してみました。残念ながら全く同じにはできなかったので、ぜひ、皆様からも教えていただけたらと♪(料理担当より♥) どの料理でも、そのご家庭の味を作れ、伝えていけたらいいですよね。
レシピID : 2835994 公開日 : 14/10/13 更新日 : 14/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2015年6月23日

ここっこれは抱えて食べたい旨い!トロナスにいい味浸みて酒も爆進♡

赤い電話さん、つくれぽありがとうございました。

写真

2014年12月4日

美味しかったです♡

yrpicさん、つくれぽありがとうございました。

写真

2014年11月12日

いつも揚げ浸しは和風だったので違う味付けとてもおいしかったです!

nachi88さま♪美味いしそうなレポを有難うございます!

写真

2014年11月4日

ネギはない、食べられた後の写真(--;)またチャレンジします!

にょまめんさん、楽しい食卓伝わって参ります!有難うございます