オニオンステーキソースの画像

Description

玉ねぎの辛みが苦手なのでりんごを加えてお子様でも食べれるステーキソースにしました(*´`)

材料 (4人分)

にんにく(大)
2片
*調味料*
三温糖
大さじ4
はちみつ
大さじ2
100cc
みりん
100cc
しょうゆ
200cc
胡椒粗挽き&粉末
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、りんご、にんにくの皮をむく。

  2. 2

    写真

    ざく切りにした玉ねぎ、りんごとにんにくをミキサーに入れみじん切り位の大きさにする。(ミキサーが小さい場合は数回に分ける)

  3. 3

    写真

    ミキサーにかけた②をフライパンに入れ、木ベラで時々かき混ぜながら水分を飛ばす。(強火中火)

  4. 4

    写真

    水分が飛んだらオリーブオイルを入れ中火弱火で焦げないように木ベラで素早く混ぜ炒める。(ここが一番大変!根気良く!)

  5. 5

    写真

    このくらいしんなりするまで炒める。

  6. 6

    写真

    調味料を加えて沸騰させる。
    沸騰したら弱火中火で少しドロッとするまで煮詰める。(時たまかき混ぜるのを忘れずに☆)

  7. 7

    写真

    仕上げに胡椒(粗挽きと粉末2種類)を入れてからもう10分煮詰めて完成(*´`)※お子様も食べる時は胡椒は少なめに♡

コツ・ポイント

焦げないように木ベラで混ぜ炒めるのがポイント(つω`*)

瓶保存して冷蔵庫に入れとけば1ヶ月位は大丈夫です!ジップロックで冷凍保存も可能☆
ステーキやハンバーグだけぢゃなく、
野菜炒め、サラダ、ピザなど色々使えますよ(´ω`)♡

このレシピの生い立ち

市販のステーキソースはお高いので自分なりに試行錯誤して完成したステーキソースヾ(*´∀`*)ノ
友人や職場の人にも大人気なので味は保証します(。 ー`ωー´) キラン☆笑
レシピID : 2837367 公開日 : 14/10/24 更新日 : 14/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mofuo
辛くなくて美味しかったです

ありがとうございます┏○ペコッ良かった~☆

写真
ミシガン娘。
ステーキ屋の味!美味しかった〜。リピします。

レポ感謝デス(*´`)ステーキ屋の味嬉しい褒め言葉♪

写真
☆バー子☆
お肉の旨みとソースの旨みがマッチして、感動しました!とても美味!

つくれぽ感謝デス♡彩りも綺麗で美味しそう(*´ч ` *)

初れぽ
写真
maruami
お肉も柔らかくなって、ジューシーで、美味しかったです(*^^*)

レポ感謝(*´`)美味しくできたようで嬉しいです♡