~心温まる一品~カブとシイタケの治部煮風

~心温まる一品~カブとシイタケの治部煮風の画像

Description

治部煮は小麦粉をまぶした鶏やカモの肉を季節の野菜などと煮込んだ金沢市の郷土料理。煮ている時の音からその名前になったとも。

材料 (4人分)

3個
大さじ2
わさび
適量
調味料A
酒、しょうゆ
各小さじ1
調味料B
だし汁
2カップ
大さじ1
しょうゆ、砂糖
各大さじ2

作り方

  1. 1

    カブは皮をむいて4~6等分に切る。

  2. 2

    カブの葉は下ゆでして5㎝長さに切る。

  3. 3

    鶏もも肉は一口大そぎ切りにしてビニール袋に入れ、調味料Aを加えてもみ込む。

  4. 4

    鍋に1と調味料Bを入れて4~5分煮る。

  5. 5

    3に小麦粉を入れ、まんべんなく小麦粉をまぶす。

  6. 6

    4に5を重ならないように入れ、シイタケを加えてあくを取り、約10分煮る。

  7. 7

    6を器に盛って、2とわさびを添える。

コツ・ポイント

周年出回っているシイタケは、ミネラルや食物繊維を多く含んだ、低カロリーで栄養価の高い食べ物。カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富で、骨を強くする効果もあります!

このレシピの生い立ち

県産野菜のおいしさや旬を感じてもらいたくて作りました!秩父地域では高品質の原木で安全・安心なシイタケを生産しています。(写真:鈴木正美、レシピ:大村多恵子)
レシピ出典:JAグループさいたまhttp://www.ja-saitama.jp/
レシピID : 2839841 公開日 : 14/10/27 更新日 : 14/10/27

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
tayu9393
しっかり味も染みて、ご飯のおかずにぴったりでした。美味しかったです。
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しくできました♪
写真
obirara
大好きで何度も作ってます😉鶏肉も柔らかく、野菜にも味が染みていて、ほっこり心温まるお料理です☺️
写真
erichan_s
ほっこりおいしくいただきました✨