ソフトフランスパンの画像

Description

食べやすいソフトなフランスパンです。ホームベーカリー使用しました。中がしっとりしています。

材料 (20cm位の1本と10cm位のが2本)

250g
小さじ1/2
砂糖
小さじ1
小さじ1
190cc
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    材料をホームベーカリーに入れる。捏ね終わったら生地の入った型を取り出す。

  2. 2

    その上にシャワーキャップかぶせて、室内(15〜20度)に2時間程置いておく。型いっぱいになるくらいまで。

  3. 3

    ここまではホームベーカリーにおまかせでもOK。型にいっぱい膨らんだら生地を台に取り出す。

  4. 4

    カードやナイフなどで生地を半分に分割する。残りも半分にする。10分ほど置いておく。

  5. 5

    手で少し押しつぶす。たたみながら中に織り込んでいく。終わりをしっかりとじる。長細くコロコロする。粉を全体に少しつける。

  6. 6

    ダレやすい時はパンマットに乗せる。大丈夫そうならオーブンシートをしいた天板に乗せて乾燥しない様ビニールをかぶせる。

  7. 7

    あたたかい所に置いて2次発酵。
    その間にオーブン250度に予熱

  8. 8

    1.5倍ほど膨らんだら強力粉を軽く茶こしでふる。カミソリやナイフでクープを入れてオーブンに霧吹きしてすぐ天板を入れる。

  9. 9

    250度で10分焼いたら、210度に下げて10分焼く。オーブンから出して網にのせる。

  10. 10

    写真

    二本で焼いたもの。
    翌日はふんわりしっとりしています。

コツ・ポイント

水分が多めなので手捏ねでは捏ねにくいかもしれません。

このレシピの生い立ち

子供にも食べやすいフランスパンが作れないかと思い作ってみました。
レシピID : 2839990 公開日 : 14/10/15 更新日 : 14/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
あんこだよ。
生地参考に作りました!なかはフワフワ。美味しかったです!
写真
のあばぁ
生地が柔らかくて、丸く成形してみました。食べるのが楽しみ‼︎
写真
はちみつ梅子
めちゃくちゃ美味しいです♪そして簡単。リピ決定です。

ありがとうございます!ソフトな感じですね。リピ嬉しいです♪

写真
ひろろんの母
ライ麦入り♪クープ忘れた(*/▽\*)美味でした(*^^*)

ありがとうございます。ライ麦入り、おいしそうですね!