ヒヨコ豆のディップ”Hummous”の画像

Description

Hummousと書いてハンモス、フンムス、フムスと読む、シリア・レバノン料理で代表的な料理です。

材料 (2人分)

☆ニンニク
小さじ1/2
☆白練りごま(タヒニペースト)
大さじ2
☆レモン汁
大さじ3
☆塩胡椒
お好みで
☆茹で汁または水(お好みで硬さを調節)
大さじ2
オリーブオイル
大さじ1
パプリカパウダーまたはブラックオリーブ(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    オリーブオイルとパプリカパウダー以外の☆の材料を、ハンドミキサーにかける。茹で汁の量は好みでOK

  2. 2

    器に盛り付け、オリーブオイルとパプリカパウダーを掛けて(この日はヒヨコ豆を代用して)、出来上がり!

  3. 3

    ☆余談☆
    写真右脇のパンは、アラビックパン(ピタパンのようなパン)です。これにディップして食べます。

  4. 4

    写真

    これが本場のレバネーゼ(レバノン料理)のレストランで食べたHummous。硬さが全然違うけれども、味も硬さもお好みで。

コツ・ポイント

自分自身、ここに書いた材料を使って気分次第で適当に作ります。ニンニクを入れない日もあるし、ゴマペーストがない日は白ごまで作ったり。
柔らかくしたい時は、ゴマペーストか茹で汁を入れて硬さを調節します。味見をしながら自分の味を見つけましょう!

このレシピの生い立ち

シリア・レバノン料理を食べたとき、美味しくて手軽に作れそうだったので、チャレンジしてみました。
本場のシリア人女性曰く、硬さを調節したい時はゴマペーストかオリーブオイルを使うそうです。カロリーが気になるので、私は茹で汁を使います。
レシピID : 2840654 公開日 : 14/10/16 更新日 : 14/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート