きゅうりのキューちゃんの画像

Description

パリパリッとした食感で味しみしみ〜♡箸が止まりません!たっぷり作って作り置きに◎きゅうりの大量消費にも◎

材料 (作りやすい分量)

10本
つけだれ
醤油
100ml
みりん
50ml
きび糖(砂糖)
大さじ3杯
後入れ
生姜(千切り)
30g
米酢
50ml
赤唐辛子
1〜3本

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりを7㎜の輪切りにする

  2. 2

    写真

    たっぷりのお湯でさっと茹でて、ざるに取りしっかり湯切りしする。熱々のままでOKです!(※1:コツ参照)

  3. 3

    写真

    つけだれの調味料を全て大きめの鍋に入れて沸騰させ、火を止める

  4. 4

    写真

    熱々の③に②を入れて全体に絡め、酢を回し入れ生姜を加え、そのまま放置して粗熱を取る(②を加える寸前まで③を加熱しておく)

  5. 5

    写真

    保存容器に移し、赤唐辛子を入れて、冷めたら冷蔵庫で保存する(※2:コツ参照)

  6. 6

    写真

    2日以降からが味が染みて美味しく頂けます!(時々、⑤のきゅうりの前後を返して下さい。冷蔵庫で約1ヶ月保存出来ます)

  7. 7

    YouTube更新してます!『sachiのお野菜キッチン。』で検索して下さいね^^

コツ・ポイント

※1:加熱し過ぎるとパリパリ食感がなくなってしまうので、きゅうりは常温に戻しておき、たっぷりの熱湯でさっと茹でるのがコツです!

※2:赤唐辛子は、好みの辛さになったら取り出して下さい。
辛いのがお好みの方は、③の時に加えてもOKです!

このレシピの生い立ち

きゅうりのキューちゃんを作りました♪

きゅうりのキューちゃんに使われている、シワがありパリッとした食感の品種『四葉』や、『四葉』の品種改良『四川』で作るとより本格的です!

※2017/08/14トップ画像・工程写真差し替え、レシピ見直し
レシピID : 2841775 公開日 : 14/10/25 更新日 : 24/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
マハロ♪
もう何度もリピしてます♡簡単!美味しい!
写真
azbjbn
甘さ控えめで作。砂糖抜き、醤油2:みりん1でちょうど良かったです。生姜と酸味が効いてポリポリ止まりません!とっても美味しい〜♡
写真
ai0123beni
初めてきゅうりを煮ました。美味しくできました!
写真
☆3匹の子ぶた☆
沢山いただいた胡瓜で♡サッと茹でこぼして歯応え抜群です✨ご馳走様

気に入って貰えて嬉しいです〜♬*゜いつもつくれぽありがとです