パイシートで簡単♡アップルパイの画像

Description

パイシートをそのまま使うのでとても簡単に成型できます(^^)バニラアイスとの相性抜群♪

材料

グラニュー糖
大さじ2
レモン汁
小さじ1
お好みで、シナモン ラム酒
適量
レシピ ID:644527 を使用しました
上塗り用卵黄
一個分

作り方

  1. 1

    カスタードクリームを作り、粗熱が取れたらパイシートのサイズに合わせて長方形にラップで包み冷凍で固めておく。

  2. 2

    写真

    りんごをスライスする。(皮はそのまま)

  3. 3

    写真

    フライパンにバター、砂糖、りんご、レモン汁を入れ、中〜強火で炒める。

  4. 4

    写真

    水分を飛ばしてキャラメル色になったらお好みでシナモン、ラム酒をかけてバットに移し冷ます。

  5. 5

    写真

    パイシートに固まったカスタードをのせる。その上によく冷ましたりんごを並べる。

  6. 6

    写真

    切り込みを入れたもう一枚のパイシートをかぶせて、フォークで押さえて上下をくっつける。

  7. 7

    写真

    卵黄を上塗りし、210℃に余熱したオーブンで25分→180℃で15分焼く。

コツ・ポイント

カスタードは少しだけ余るかも>_<
冷凍庫で固めてから成型すれば、フィリングを沢山にしてもダレてきません(^^)
りんごの水分はしっかり飛ばして下さい!
温度はオーブンに、よって火力が強いものもあるので、焼きながら様子をみて調整して下さい。

このレシピの生い立ち

りんご一個で気軽にできるアップルパイを作ってみました。
レシピID : 2844153 公開日 : 14/10/18 更新日 : 14/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ふわふわしっかり
高カロリーだけど、こんなに美味しいから気にしない!!

うちの夫は1人で一台食べますよw美味しそうなレポありがとう♡

写真
ポークの嫁
不恰好になりましたが、美味しかったです!カスタード冷凍最高です

りんごが沢山つまってる♡冷凍すると作りやすいですよね(^^)

写真
ミッチロです
材料を倍にして作りました。美味しさも倍増です(#^.^#)

沢山食べられますね〜(o^^o)羨ましい!!つくれぽありがと

写真
めぇちる
美味しい!りんごの色合いが綺麗に出るレシピ!リピ決定^_−☆

真っ赤なりんごちゃんとカスタード最高だよね!♡ありがとう^^