身体ポカポカ薬味たっぷりのキムチ鍋☆

身体ポカポカ薬味たっぷりのキムチ鍋☆の画像

Description

風邪気味の家族に◎!生姜、にんにく、たっぷり入れて、豚バラでスタミナも☆薄味なので、子供も食べてますっ!☆カテゴリ入り!

材料 (4〜5人分)

1本
ごま油
大さじ1
大さじ2
料理酒
大さじ2
1と1/2カップ
生姜
ひとかけ
にんにく
ひとかけ
味噌
小さじ2
*具材
5cm
1/4わ
1/2本
1パック
1パック
*お好みで
適量
+締めに
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にごま油を熱し、長ネギが飴色になるまで炒めたら、キムチを入れて更に炒める。

  2. 2

    写真

    料理酒水を入れ、ひと混ぜしたら、大根、人参、白菜の根っこを入れて蓋をして煮る。

  3. 3

    写真

    4 〜5分煮たら、にんにく生姜のすりおろしと味噌を加えて混ぜ込み、豚肉、えのき、しめじ、白菜の葉っぱ等を入れて蓋をする。

  4. 4

    写真

    後は食卓へ、カセットコンロなどの上にセットして、具材が煮えたら食べましょう!お好みでさらにキムチを入れながら自分で調節を

  5. 5

    写真

    締めに、もやしとチャンポン麺を入れても美味しいですっ!

  6. 6

    ☆2015年1月11日
    「チゲ.キムチ鍋」のカテゴリ入りしました!ありがとうございますっ\(^o^)/

コツ・ポイント

子供も食べれる薄味にしておいて、後から好みで自分の取り皿にキムチを足しながら食べてますっ!
※お子様によっては辛く感じる方もいらっしゃるようなので、キムチの量は加減して作ってみてくださいませ。

このレシピの生い立ち

風邪気味の家族のために作りました!
レシピID : 2844439 公開日 : 14/12/11 更新日 : 16/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
お天気マーク
豆乳多くしましたが子供には辛かったようです。なかなか難しいですね

作って頂いたのにごめんなさいですっ!貴重なご意見感謝です!!

写真
ゆぼ☆
キムチ多めに入れて少し辛めに♪温まりました!美味しかったです。

つくれぽ感謝!お野菜沢山美味しそう♡温まって良かったです!

写真
エイエイタ
具材が夏ですが…キムチの辛さが引き立つ美味しい鍋が出来ました!

つくレポ感謝です♡夏のキムチ鍋も夏バテ防止に良いですよね〜☆

写真
zaurus☆
一人鍋に(*^^*)辛さ控えめで美味しかったです♪

嬉しいレポ有難うございます!この時期のキムチ鍋もイイですね♡