レンジで簡単☆牛乳寒天の画像

Description

妊娠中でつわりが辛い方や、小さいお子さまにもオススメ!
レンジで時短☆楽チン☆

材料 (4人分)

400ml
100ml
4g
砂糖
大さじ5

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱性の計量カップに牛乳を計り入れ、そのまま600wのレンジで2分チン。
    (他の容器に入れ直すと、洗い物が増えるしね)

  2. 2

    大きめの耐熱ボウルに粉寒天と水を入れ、600wのレンジで1分30秒チン。
    取り出して、よーーく混ぜる。

  3. 3

    ボウルに砂糖を加え、よく混ぜる。
    砂糖が溶け残ったら、更に30秒~1分チンして混ぜる。

  4. 4

    写真

    ボウルに1で温めておいた牛乳を少し加え、よーく混ぜる。
    溶けたら残りの牛乳を一気に加え、よーく、よーく混ぜる。

  5. 5

    写真

    汁をきったミカンを固める用の容器へ入れ、そこへ寒天液をドバッと投入。

  6. 6

    あら熱がとれたら、冷蔵庫で2~3時間冷やして出来上がり☆

コツ・ポイント

*1の行程で、 牛乳は急に沸騰するので2分間はレンジ内をよく見ていてください。

*混ぜる工程は、とにかくしっかり混ぜてください。
寒天が溶けきらずダマになってる部分も私はけっこう好きですが♪

このレシピの生い立ち

妊娠中の妹がつわりでキッチンに立つのも辛いということで、極力簡単に&つわり中でも食べやすく&カルシウムたっぷりレシピを考えました。
我が家の幼稚園児達も大好きで、よく作っています。
レシピID : 2848191 公開日 : 14/10/21 更新日 : 14/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
はるか*ワーママ
砂糖減、プラム添えて娘のおやつ♡大喜びでした!

プラム添え美味しそう!娘さんに喜んでいただけて嬉しいです☆

写真
まゆみん28
少しゆるくなっちゃった?でもおいしくできました!(ू•ω•ू❁)

しっかり固まってるように見えますよ(*^^*)つくレポ感謝♪

写真
ripopo0516
キウイとみかんを入れて砂糖は蜂蜜に。固まり過ぎないぷるるん食感♡

フルーツいっぱいで、とっても美味しそう! つくれぽ感謝♡

写真
ゆっきん105
レンジで作れて簡単美味!離乳食にも使えてgood(=^ェ^=)

お子様は気に入ってくれたかな?つくれぽThank You☆