簡単早い!牛肉と蓮根の生姜炒め★糖分少目

簡単早い!牛肉と蓮根の生姜炒め★糖分少目の画像

Description

時間がない時でもパパッと作れる!生姜好きにおすすめのレシピ♪
甘さ控えめなのでダイエットを気にしている方にも。

材料 (2~3人分)

7㎝位(今回は180gでした)
ごま油
大さじ1
しょうが
薄切り2~3枚分
鷹の爪(輪切り)
4つくらい
(肉下味)
少々
大さじ1/2
大さじ1/2
(味付け用)
大さじ1
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    蓮根は3mm程度にスライスして酢水につける。(蓮根好きさんなら5㎜位でしっかり歯ごたえでも。)

  2. 2

    写真

    牛肉は下味に塩、酒、片栗粉を入れてもみもみ。
    ずぼらなのでお肉の入ってたラップの上で調味料を乗せそのままもみもみ♪

  3. 3

    写真

  4. 4

    写真

    しょうがは薄いスライス2~3枚分をみじん切り。(我が家は生姜大好きなので4枚分。苦手な方はすりおろしでも。)

  5. 5

    写真

    ◎フライパンにごま油、鷹の爪、みじん切りの生姜を入れ弱火で香りが出るまで炒める。

  6. 6

    ◎牛肉を入れて半分火が通った位で蓮根も投入してさらに2~3分炒める。

  7. 7

    酒、みりん、しょうゆを加えてひと混ぜして出来上がりです!

コツ・ポイント

牛肉を100gにしてエリンギやしいたけを入れてボリュームUP、さらにヘルシーにしてもおいしいです♪
生姜の香り、蓮根の食感が好きな方におすすめ!鷹の爪増やして晩酌のお供にも!
甘さ控えめなので甘いのが好きな方はお砂糖をお好みで。

このレシピの生い立ち

蓮根大好き!でもきんぴらじゃメインにならない…
お肉を足してボリュームアップ!生姜の香りがおいしいおかずができました!
レシピID : 2852301 公開日 : 14/10/24 更新日 : 14/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まいはむ☆
玉ねぎも入れてみました!美味しくて超簡単!レシピありがとうです!

玉ねぎ入りアレンジありがとうございます♪

写真
キッチン安井
小ぶりな蓮根で作りました!簡単だし、沢山ご飯が進みました☆

ごはん進んじゃいますよね♪ありがとうございます★

初れぽ
写真
ER♡
おいしかったです♡

つくれぽありがとうございます!!うれしいです♪