みそ汁でリメイク!みそクリームパスタ

みそ汁でリメイク!みそクリームパスタの画像

Description

御家庭でよく余るみそ汁が、なんとパスタに!ご家庭のみそ汁の味に合わせて、味をみながら調味料を調節して下さい。

材料

みそ汁
200cc+具50g
300cc
大1と1/2
2つまみ程度
黒こしょう
適量
パセリ(刻む)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    残ったみそ汁の鍋に牛乳を入れて煮立て、そこにスパゲッティを半分に折って入れ、ふきこぼれないように中火強火で9分茹でる。

  2. 2

    写真

    茹で終わったら、粉チーズと塩をふりかけ、お皿に盛り、黒こしょうとパセリをのせて完成。

コツ・ポイント

フライパンだと水分が蒸発しやすく、小鍋だとふきこぼれやすいので、20cmほどの中鍋で作るのがベストです!みそは発酵食品なので、パスタにすることで、チーズやバターのようなコクになり、牛乳と合わせることでおいしいクリームソースになります!

このレシピの生い立ち

主婦に大人気の料理ブロガー「みきママ」こと藤原美樹さん考案のリメイク料理です!ご家庭でよく余るみそ汁を、クリームパスタに変身させました!
レシピID : 2857633 公開日 : 14/10/30 更新日 : 14/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

96 (92人)
写真
りんとも♡
しめじ、赤ピーマン、わかめ、油揚げのみそ汁のリメイク。豆乳ベースにしてミニトマトも追加!美味しかったです♪
写真
お絹タン
味噌ちゃんこの残り汁で~具材プラスでリメイクランチです。家族にも好評です。
写真
LIGHTちゃん
大量に作ってしまった味噌汁救済!助かりました!
写真
boai
とにかく簡単!美味しい!卵を落としてみました♪お味噌汁が余るのが楽しみになりました(^^)リピしてます。