ハロウィンに♪かぼちゃとチョコのムース

ハロウィンに♪かぼちゃとチョコのムースの画像

Description

ムースがふわふわでとろけます♡
牛乳パックを型にしてお手軽に。

材料 (牛乳パック1Lが1個分)

かぼちゃクリーム
砂糖
40g
100g~調整して
ラム酒
お好みで
ムース
1個
●砂糖
15g
1個
〇砂糖
10g
50cc
ゼラチン+水(ふやかす)
5g+30cc
かぼちゃクリーム
80g

作り方

  1. 1

    スポンジを作る。卵をハンドミキサーでほぐし,砂糖を入れて泡立てる。白くもったりするまで泡立て,牛乳を加えて混ぜる。

  2. 2

    粉をふるいながら混ぜ,紙を敷いた牛乳パックかパウンド型で160℃予熱のオーブンで17分~焼く。冷めたら2枚分にカット。

  3. 3

    ムースを作る。生クリームは8分立てにしておく。ボウルに●を入れ,湯せんにかけながら熱を通して殺菌した後,メレンゲを作る。

  4. 4

    別のボウルに○を入れて湯せんしながらもったりするまで混ぜ,レンジで人肌に加熱した牛乳を加えて混ぜる。

  5. 5

    ゼラチン+水をレンジで加熱して溶かし,4に加えて混ぜる。

  6. 6

    5のボウルを冷やしてあら熱がとれたら3の生クリームを3回に分けて加え混ぜる。メレンゲも混ぜる。

  7. 7

    6のムースを半量ずつに分け,かぼちゃクリーム,チョコシロップをそれぞれ加えて混ぜる。

  8. 8

    牛乳パックかパウンド型にかぼちゃムースを流し込み,2のスポンジを置いて軽く押す→チョコムース→スポンジを置いて押す。

  9. 9

    8を冷凍庫で冷やし完全に固まったら完成。取り出すときは,型を温めてムースを軽く溶かしてお皿に逆さにして出す。

  10. 10

    残りのかぼちゃクリームを絞り出して,デコレーションして完成♪

  11. 11

    写真

    層になります(^^)

コツ・ポイント

さつまいもクリームも大量に作っていたので,最後のチョコムースとスポンジの間にサンドしてみました。おいしいです♪

このレシピの生い立ち

おいしいかぼちゃとさつまいもを大量にいただいたので♪ハロウィン楽しみです(^^)
レシピID : 2857658 公開日 : 14/10/29 更新日 : 15/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート