ほんのり香るカラメルゼリー♡の画像

Description

レンジで作ったカラメルを牛乳に入れ、アガーで固めて、上にもカラメルをのせました。鍋1つ、お茶碗1つで出来ます。

材料 (ティーカップ5個分)

カラメルソース 2つ作る
上白糖(水)
大さじ3(大さじ1)
お湯
大さじ1
ゼリー
700㏄
砂糖
40g
10g
上のカラメル
1つ

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱のお茶碗に上白糖と水を入れ、600W2分30秒加熱します。良い香りがしたら、お湯大さじ1をジュワっと入れます。

  2. 2

    1を2個作ります。次に、
    牛乳を鍋に入れ、砂糖、アガーを、よく混ぜてから、冷たいうちに入れ、火にかけます。

  3. 3

    写真

    沸騰直前で、1のカラメルを1つ、入れ混ぜます。カップに流し冷やします。

  4. 4

    固まったら、もう1つのカラメルを上にかけます。

コツ・ポイント

ひな祭りさんのカラメルを参考にして、いろいろ、カラメルをレンジで試して、自分は、お茶碗型の器で、この量、この時間が、良く出来ました。アガーは、冷たいうちに牛乳に混ぜます。砂糖とよく混ぜてからでないと、ダマになってしまいます。

このレシピの生い立ち

カラメルをレンジで作るのが、面白くって、目的もなく、カラメルを作ってしまったので、オーブンを使わず、すぐ出来るゼリーにしました。
カラメルゼリーを作った時、泡を消さなかったので、ちょっとブツブツ・(水のスプレー等をシュッすればよかったかな)
レシピID : 2858749 公開日 : 14/10/29 更新日 : 14/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
じゅりあ!
簡単なのに美味しい〜♡

作ってみて頂けて嬉しいです~美味しく出来て良かったです~♡

写真
GoGo島みかん
水スプレーで本当に泡が消えました!レポしてないけど5回めだよ〜笑

わぁ~沢山作ってくれてありがと~細いカップ、上品で素敵~♡

初れぽ
写真
GoGo島みかん
さすがガトーsレシピ美味しすぎる〜昨夜作っておやつまで待てず笑

ありがとございますぅ~♡私のより、きれ~い♡うれしいですぅ~