冷蔵庫のお掃除に・スパニッシュオムレツ

冷蔵庫のお掃除に・スパニッシュオムレツの画像

Description

野菜たっぷりです。余り物野菜の消費にもぴったり!焼き時間を短縮するため、レンジを使っています。油もちょっと少なめです。

材料

オリーブオイル
大さじ2
ほうれん草(みじん切り)※手順8参照
40g
●ブロッコリーやカリフラワーの軸、キャベツの芯、半端に余ったパプリカやにんじん、いんげんなど、細かく切る
適量(総量の目安は手順7参照)
☆チキンストック
小さじ1
Lサイズたまご4個分
☆マヨネーズ
大さじ1
☆プロセスチーズやスライスチーズなど(細かく切っておく)
50g

作り方

  1. 1

    ベーコンをオリーブオイルを入れたフライパン(弱めの中火)でカリカリになるまで焼く。

  2. 2

    じゃがいも、たまねぎ、ほうれん草、●の野菜を耐熱容器にいれ、蓋かラップをして、すべての野菜が柔らかくなるまでレンジで加熱

  3. 3

    大きめのボウルに☆とフライパンの中のベーコン、2を加えて混ぜる(フライパンの中の油は捨てないこと)

  4. 4

    フライパンを強火でしっかり熱してから、4を流し入れ、蓋をする。弱火にして5分加熱。

  5. 5

    底と側面に焼き色がついたら、フライパンより一回り大きい平皿をかぶせ、そのままひっくり返して皿の上にオムレツをのせる。

  6. 6

    皿の上のオムレツをフライパンにすべらせるように戻し、強火で2分、弱火で1分加熱し、出来上がり

  7. 7

    写真のオムレツには、いんげん8本・にんじん小1本・アボカド1/4・カリフラワーの軸30gが追加されています。

  8. 8

    ほうれん草は冷凍の刻みほうれん草を使いました。

コツ・ポイント

手順2で、ジャガイモやいんげんなど固い野菜が柔らかくなるまでしっかり加熱してください。
手順5で皿の上にオムレツをひっくり返すときは、熱い油や卵液が垂れる可能性があるので、注意しながら行ってください

このレシピの生い立ち

家に常備してもの+半端に余っている野菜をつかって、子どもたちがよろこぶものを、と考えました。
焼き時間を短縮するため、レンジを使っています。
マヨネーズとチーズが入ることで、焼くのに使う油が少なくても、ぱさつかずまろやかに仕上がります。
レシピID : 2860911 公開日 : 14/11/07 更新日 : 14/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
らんち☆
ふわっとしておいしかったです!ボリュームもあってお腹も嬉しいw
写真
サヤ:−)
薄すぎて焦げてますが(・・;)冷蔵庫の大掃除ができて良かったです

緑の野菜たっぷりで栄養満点ですね!れぽありがとう:-)

写真
たんぽぽみーちゃん
ちょっとこんがりしすぎましたが美味しく仕上がりました(*^^*)

私もこんがり強めが好きです♪おいしそうなれぽありがとう:-)

初れぽ
写真
WenWang
卵8個も消費しちゃいました^^なので、ふわふわです

写真から漂うふわふわ感♥️美味しそうなれぽありがとう:-)