カレー大根めしの画像

Description

【ズームイン!!サタデーで紹介されました】めんつゆとカレー粉で炊いた大根めし。カレーうどんのような味わい (o・∀・o)

材料 (2合分)

2合分
200g
1枚
ヤマキ「めんつゆ」(2倍濃縮)
120cc
カレー粉
小さじ2
2カップ(400cc)
サラダ油
大さじ1/2
パセリ(みじん切り)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    米はといでザルにあげて水気をきっておく。大根は5mm幅の短冊切りにする。油揚げは油ぬきをして縦半分に切り大根と同じ5mm幅に切っておく。

  2. 2

    写真

    サラダ油で大根をサッと(火を通さず軽く)炒め、油揚げを加え、めんつゆとカレー粉を馴染ませ、1の米を加え混ぜ炒める。

  3. 3

    写真

    炊飯器に2を入れ、水を加えて普通に炊く。炊きあがったらしばらく蒸らしてからよく混ぜ、お皿に盛り付けパセリをふりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

きざんだ大根の葉を散らしても彩りがいいです。ピカちゃんさんpapikunさんのアレンジで黒コショウのトッピングもピリっと辛くて美味しそう!
動画レシピ: http://www.youtube.com/watch?v=mihL-AD7CK8

このレシピの生い立ち

なんとなくカレーうどんがカレーとだしの組み合わせで美味しかったのを思い出して作ってみました。2合じゃ足りなかった!!!彼はカレーが大好きで朝食に1合ペロリと食べちゃった...。今夜足りるかな...。
レシピID : 286505 公開日 : 06/10/01 更新日 : 11/11/08

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (60人)
写真
*msmama*
おこげができた〜♡おいしかったです!
写真
☆ドキンちゃん☆”
大根消費に助かりました(*^^*)美味しかったです♩

THANK YOU

写真
のむかり
美味しかったです(つД`)ノ♪
写真
けーこころん
おこげもできて美味しかったです(^∇^)✨