ハロウィン☆フィラデルフィアボール寿司

ハロウィン☆フィラデルフィアボール寿司の画像

Description

クリームチーズを混ぜ込んだすし飯で作ったフィラデルフィアボール寿司です。オレンジ色はししゃもっこで♪あればアボカドを添えて食べると美味しいです (~~~、)

材料 (6個分)

炊きたてのご飯
1合分
すし酢
(酢 大さじ1&1/2、砂糖 大さじ1/2、塩 ひとつまみ)
ししゃもっこ(とびこでもOK)
適量
適量
適量
あれば

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズを5mm角に切っておく。

  2. 2

    写真

    炊きたてのご飯にすし酢を回しかけ、米粒をつぶさないように切るように混ぜ、クリームチーズを加えまんべんなく溶かし混ぜる。よく混ざったら6等分にしておく。

  3. 3

    写真

    2のすし飯の1/6の量を丸型の湯飲み茶碗に入れる。

  4. 4

    写真

    上から同じ大きさの湯飲み茶碗をかぶせ上下にシャカシャカ振ってすし飯をボール型にする。※プラスチックの茶碗を使うと比較的危なくないです。

  5. 5

    写真

    ボール型になったらししゃもっこを適量(小さじ1くらい)入れて再びシャカシャカ振る。

  6. 6

    写真

    オレンジ色のボール状のすし飯ができたら海苔でジャックオランタンの顔を描いて出来上がり。

コツ・ポイント

すし飯は冷えると若干固まるので早めに作業してボール型にします。振り方によっていろんな形になるから面白いw ししゃもっこの代わりにとびこを使ってもOK☆

このレシピの生い立ち

子供の頃茶碗にふりかけを入れてシャカシャカやってたのを思い出して作ってみました。アメリカではよくあるクリームチーズ入りのフィラデルフィアロール寿司を意識してボール寿司にしてみました。
レシピID : 287284 公開日 : 06/10/04 更新日 : 09/10/30

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
めぐじゅりん
Halloweenpartyに(*^ー゚)センスなくてスミマセン
写真
わーいなお
海苔を切るのが難しかったです!!
写真
アロマっ子
簡単に作れ、おいしく頂きました。ハロウィンを楽しめました☆★

きゃ〜♥かわいい♪ありがとうです☆

写真
ロシアン
これおいしいです!!ハロウィンは時季じゃないのでミカンに♪

お~っ!今の季節ならではのアレンジですね☆有難うございます!