寒い日のご馳走☆焼きカブのポトフの画像

Description

最初に焼くのがポイント♪ いろんな野菜をもりもり食べられる“ご馳走”スープです。

材料 (4人分)

2把
1本
1/4玉
700ml
オリーブオイル
大さじ1/2
コンソメの素
1つ
ブイヨンの素
1つ
レモン汁
適量
黒コショウ
適量

作り方

  1. 1

    カブとブロッコリーは一口大に切る。カブの葉、茎は5mm幅に刻む。ウィンナー、ネギ、キャベツは1cm幅に切る。

  2. 2

    あたためた鍋にオリーブオイルをひいて、カブを入れ、中火で焼き目をつけるように焼く。

  3. 3

    写真

    カブはまんべんなく焼き目がつくように、ひっくりかえす。ウィンナーとネギも鍋にいれて、焼き目をつける。

  4. 4

    全体がこんがりしたら、鍋に水をいれて、ひとにたちさせる。

  5. 5

    グツグツしてきたら、キャベツとコンソメ・ブイヨンを入れて煮込む。15~20分、カブが半透明になったらブロッコリーを追加。

  6. 6

    ブロッコリーの色が鮮やかになったら、刻んだカブの茎と葉を入れて、弱火にしてもうひとにたち待つ。

  7. 7

    カブの茎と葉はシャキシャキさせておいていいので、少ししんなりしたら火を止めて完成。

  8. 8

    写真

    器に盛ってから、お好みでレモン汁・黒コショウをふる。

  9. 9

    ※ブロッコリーは入れなくても可。たまたま家にあったのでいれました ※根菜類を入れるときはカブ同様焼き目をつけてから♪

  10. 10

    ※レモン汁・黒コショウが苦手な方は、最後、塩で調味してくださいね。

  11. 11

    14/11/19
    「寒い日」レシピ検索で人気TOP10入りしました(笑) ありがとうございました。温まってください!

コツ・ポイント

焼き目をつけて美味しさ倍増。カブは葉と茎も使い切る! ウィンナーを粗挽きで、皮がパリッとしたものを使うとダシとしても、アクセントとしてもより美味しくなります。
時間をかけて煮込める時は、野菜を大きくゴロンゴロン使うのもオススメです♪

このレシピの生い立ち

野菜が苦手だった自分が、たくさん野菜を食べられるように工夫してきた中のひとつ。焼くことで、甘みがさらに引き立つ気がします。たいがいの野菜が合うポトフなので、具はアレンジ追加してみてください。
レシピID : 2876819 公開日 : 14/11/10 更新日 : 14/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kamiyama
my畑の大かぶ、美味しい出汁が浸みてトロッ旨(^^)正にご馳走!

レポ39です☆自家採れ大かぶ羨ましい!ご馳走ですねー!

写真
ハワハワイ
かぶを使いたくて^_^簡単おいしくできました☆

レポ39です!ごろんとしたお野菜がおいしそー!!

初れぽ
写真
京恵都
カブを焼いてスープにする素晴らしいアイデア感謝♥️美味しかった!

レポ39です☆焼くと美味しさ倍増♪コーンいいですね!!