おやつに★HM薩摩芋のサーターアンダギー

おやつに★HM薩摩芋のサーターアンダギーの画像

Description

ホットケーキミックスで簡単♪
薩摩芋入りのサーターアンダギーです。
甘さ控え目、おやつにパパッといかがですか??

材料 (直径4センチ位、約20個分)

50g
200g
砂糖
30g
大さじ2
M玉1個

作り方

  1. 1

    写真

    薩摩芋は皮をむき、1センチ幅のイチョウ切りにし水にさらし灰汁を抜く。(5~10分)

  2. 2

    写真

    1が終わったら、水気を切りラップをかけてレンジで2~3分位加熱する。(箸が通る位に、お使いのレンジで調整を。)

  3. 3

    写真

    2が終わったら、熱々の内に砂糖を加え、マッシャーで潰しながら混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    3に牛乳を加え、マッシャーで潰しながら混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    4に卵を加え、マッシャーで潰しながら混ぜ合わせる。
    (私は薩摩芋の粒を残して作ります。お好みでどうぞ)

  6. 6

    写真

    5にホットケーキミックス、小麦粉を加え、木ベラなどで1纏まりになるように混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    6の生地を大さじ1位手に取り丸める。(手を水で少し湿らせるか、小麦粉を手に少量つけて丸めるとベタつきません。)

  8. 8

    写真

    揚げ油をやや低温に熱し、7の生地をある程度丸めておく。(ラップの上に乗せています。)

  9. 9

    写真

    8の油が温まったら 、コロコロと返しながら良い揚げ色になるまで揚げる。

  10. 10

    写真

    程良く揚がったら、キッチンペーパーなどに上げ油を切る。

  11. 11

    写真

    お皿に盛り付け完成☆

  12. 12

    写真

    その他ドーナツシリーズあります。宜しかったらどうぞ。
    レシピID:2650493

  13. 13

    2015, 3, 14 話題入りさせて頂きました。
    皆様、有難うございます。
    (〃^ー^〃)

コツ・ポイント

子供が食べるのでやや柔らか目に作っています。もう少し固めが良い方はホットケーキミックスと小麦粉を半々位の比率にして下さい。
甘さは控え目にしてあります。薩摩芋の糖度にもよりますが、甘目が良い方は砂糖を10g程増量して下さい。

このレシピの生い立ち

子供達がおやつ∞…Ψ(‾∇‾)Ψと機嫌が悪く…
これは手早く作らなくては!!と、最後のホットケーキミックスと薩摩芋が大量にあったので、何気なく作ってみた物です。
即興で作りましたが、即完売で、子供達にも好評でした(;・∀・)
レシピID : 2877361 公開日 : 14/11/11 更新日 : 15/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
☆kassi ☆
夫のリクエストで作りました。子どもにも食べやすい固さです!甘すぎずgood(^^)
写真
あむあ➰む
極もちHM使用したらもっちもっちに仕上がりました(๑´ڡ`๑)♡

極もちHM魅力的♥️私も試してみたい(≧∇≦)素敵作感謝♥️

写真
レオノン♥
とても美味しくできました。リピします。

お味合い嬉し♥️こんがりサクッと美味しそう(^○^)れぽ感謝

写真
クックWXFQF7☆
美味しく頂きました!リピ決定です!

第1号れぽに抜擢感激♥こんがりかりっと美味しそう^○^感謝☆