ご飯が進む!節約ジャガイモと人参甘辛炒め

ご飯が進む!節約ジャガイモと人参甘辛炒めの画像

Description

我が家の冷蔵庫に残りやすい食材(ジャガイモ&人参など・・・)でご飯の進む1品を作りました。

材料 (3人分)

2本
50〜100g
ニンニク
1片
鷹の爪
1〜2本
塩コショウ
少々
少々
醤油
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1
ごま塩
お好みで
ごま油(炒め用)
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    写真

    串切りにしたジャガイモ乱切りにした人参を耐熱容器で蒸します。ルクエ500wで5分その後5分蒸らし。

  2. 2

    写真

    ジャガイモ、人参、肉に軽く塩コショウで下味をつけ小麦粉を軽くまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を入れ中火でニンニク、鷹の爪を炒め香りを出す。

  4. 4

    写真

    肉を入れて色が変わってきたらジャガイモ、人参を入れやや強火で焼目がつくように炒める。

  5. 5

    写真

    中火にして醤油・酒・砂糖の調味液を回し掛け具材となじませたら火を止め完成!お好みでごま塩を振りかける。

コツ・ポイント

ジャガイモと人参は串がスーと通るくらい蒸して焼き色をつける感じで炒めました。
ごま油はやや多めの方が炒めやすいです。普通の油でもOKだと思います。

このレシピの生い立ち

生協を利用しているのですが火曜日が配達日のため月曜日の冷蔵庫はカツカツです!少しづつ残った材料でご飯のおかずを考えました〜。
レシピID : 2877444 公開日 : 14/11/10 更新日 : 14/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
youchanyo
実は我が家の定番になるほど何度も作らせていただいています!
写真
マジクック
ご飯が進む味ですね!美味しかったです

ボリューム感&とっても美味しそう!つくれぽ有難う御座いました

写真
xmayux
大好きな味です!またリピさせていただきますね!ごちそうさまです。

美味しそうなつくれぽ有難う御座います。気に入ってくれて嬉しい

写真
∞otto∞
大好きな甘辛味!!美味しかったです!ありがとうございました!!

つや感がとっても美味しそう〜♪素敵なつくれぽ有難う御座います