【HoneysOven】りんごのタルトの画像

Description

りんごの酸味とアーモンドクリームの甘みが一緒になっておいしいですよ。

材料 (直径22㎝のタルト型3台分)

バター(無塩)
240g
上白糖
240g
2個
2個
90cc
カルバドス
大1.5~大3
1~2個(1台分)
カルバドス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    タルト生地(パート・ブリゼ)を作り、型に敷く。

  2. 2

    《アーモンドクリーム》
    ボールに室温で柔らかくしたバターを入れて、砂糖を加える。
    泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    さらに全卵、卵黄を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    牛乳は人肌に暖めて、少しずつ泡だて器で混ぜ込む。

  5. 5

    アーモンドプードル、カルバドスも順に混ぜながら加えていく。

  6. 6

    3等分にする。(1台分約330gになる。)※この状態で冷凍保存できます。

  7. 7

    あんずジャムに適量のカルバドスを加えてやわらかくする。
    型に敷いたタルト生地の底に、大さじ2~3のあんずジャムを塗る。

  8. 8

    写真

    アーモンドクリームを平らに入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

  9. 9

    芯を取ったりんごを3㎜厚さにスライスして、上に並べる。

  10. 10

    写真

    180℃のオーブンで15分、160℃に下げて20分、表面が焦げないようにアルミ箔をかぶせてさらに15~25分焼く。

  11. 11

    粗熱が取れたら、表面の艶出しにカルバドスで柔らかくしたあんずジャムを塗る。

コツ・ポイント

タルト生地、アーモンドクリーム、出来上がりのそれぞれを冷凍できますので、一度に作り上げなくても大丈夫です。
材料は、作りやすい分量として3台分です。冷凍しておいて、いろいろなフルーツでお試しください。

このレシピの生い立ち

バナナ、オレンジ、杏、洋ナシ等、どんなフルーツにもあうタルト生地でりんごタルトを作りました。
カルバドスという、りんごのブランデーを使っています。
レシピID : 2878744 公開日 : 14/11/11 更新日 : 14/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たらむぎちゃん
仕上げジャム切らし粉糖でごまかし…お店に出せると皆に大好評!!

りんごをたくさん並べて豪華~!アーモンドクリーム最高ですね。