極上濃厚♡ひとくちお豆腐ガトーショコラ

極上濃厚♡ひとくちお豆腐ガトーショコラの画像

Description

主な材料は豆腐。バター不使用でヘルシーなのに、ビターで本格的な大人味の、濃厚レアガトーショコラが完成。

材料 (マフィン型5個分)

大さじ1
1個
☆砂糖
40g
☆ハチミツ
大さじ1
ラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    板チョコと牛乳を耐熱容器に入れ、600Wで40秒加熱して溶かし、混ぜておく。

  2. 2

    写真

    軽く水切りした豆腐を裏ごしし、泡立て器でクリーム状になるまでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    1と☆を加え、ムラがなくなるまでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ★をふるい入れて混ぜ、仕上げにラム酒を加えてなめらかになるまでしっかり混ぜる。

  5. 5

    写真

    マフィン型に流し込み、180℃に予熱したオーブンで30〜40分焼く。

  6. 6

    写真

    焼きあがったらあら熱を取り、冷蔵庫で半日〜1日冷やすと、お豆腐感ゼロのしっとり濃厚ガトーショコラの完成。

  7. 7

    写真

    話題入り♡
    作って頂いた皆さんありがとうございます^ ^

  8. 8

    写真

    パウンド型で作る!
    バター不使用♡極上濃厚豆腐ガトーショコラのレシピはこちら
    レシピID: 2618371

コツ・ポイント

丁寧に裏ごしし、よく混ぜてクリーム状にすると仕上がりがキレイです(粒感があると最後に白く残ってしまいます)!

甘さは控えめにしてあるので、お好みでお砂糖・蜂蜜の量を調整してください。

焼いている間はかなり膨らみますが冷めるとしぼみます。

このレシピの生い立ち

パウンド型で作る!バター不使用♡極上濃厚豆腐ガトーショコラ( レシピID: 2618371 )がとっても好評だったため、甘さ控えめ・ラム酒を加えて大人味にアレンジしました♡
レシピID : 2886042 公開日 : 14/11/25 更新日 : 15/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

103 (102人)
写真
∞らら∞
我が家のバレンタイン、遅くなったけど今日子供と作りました(^^)今年も美味しく焼けました♡感謝♪
写真
ゃゃッキりん梵
焼いても中々生のままやったから追加で焼いたら上のチョコ溶けて毒毒しく↓ 個人的には結構豆腐感ありやった^^:
写真
プリちゃま
ホイップ添えておやつに♡お豆腐感なくて濃厚です♡♡
写真
野菜大好きママさん
凄く美味しかったです!小麦粉を使わないで米粉で作ってみました。