サーモンの洋風漬け丼の画像

Description

お刺身用サーモンと豆腐で作れる簡単・低コストな丼ぶりです。

材料 (2人分)

1/2丁
酢飯の材料
多めの2人分
☆お酢
35cc
☆砂糖
大さじ1/2
☆塩
小さじ1
☆すりごま
適量
サーモン漬けだれ
★オリーブオイル
大さじ2
★醤油
大さじ1と1/2
★レモン汁
大さじ1
★みりん(※ポイント参照)
小さじ1
ブラックペッパー
お好みで

作り方

  1. 1

    お刺身用サーモンを薄めのそぎ切りにする。豆腐は水切りをして1cmくらいの厚さにスライスする。

  2. 2

    オリーブオイル以外の漬けだれの調味料★を混ぜる。最後にオリーブオイルを加えてよく混ぜる。

  3. 3

    サーモンを2の漬けだれにひたし、冷蔵庫で10〜15分以上置いて味をなじませる。

  4. 4

    漬けている間に酢飯を作る。酢飯の調味料☆をご飯に加えて切るように混ぜ、冷ましておく。

  5. 5

    酢飯の粗熱が取れたら器にご飯をよそい、サーモンと豆腐を交互に並べる。

  6. 6

    ブロッコリースプラウトを飾り、お好みでブラックペッパーを振って出来上がり。

コツ・ポイント

※みりんはレンジに20秒ほどかけてアルコール分を煮切っておきます。

作り方は簡単なので、酢飯を冷ます時間と、サーモンを漬ける時間さえ考えておけばあっという間に出来上がります。

このレシピの生い立ち

サーモンのお刺身を購入。洋風の味付けにしたいと思い、作りやすいようにアレンジしてみました。
レシピID : 2886138 公開日 : 14/11/16 更新日 : 14/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チキンバード
トッピングをアレンジしてみました。また作りたいです!

たっぷりねぎに卵黄、とても美味しそうです!Thank you