吉野家の牛丼を目指して!!の画像

Description

テレビで吉野家の牛丼を久々に観て、たまらんくらい食べたくなりました。
手早く出来て、美味しかったです。
材料費も安上がりで、ピンチの時の定番の1品になります。

材料

200グラム
小1個
水150cc
醤油
大匙2
大匙1
みりん
大匙1
パルスイート
小匙1
生姜の絞り汁
少々

作り方

  1. 1

    鍋にサラダ油をしいて、タマネギをさっと炒める。
    次に牛肉を入れて酒を大匙半分、生姜のすりおろし汁を入れて炒める。

  2. 2

    水を入れて、沸騰させる。
    沸騰したら、残りの酒大匙半分と、醤油、みりん、パルスイートを入れて煮込む。

  3. 3

    7分ほど煮込んだら出来上がりです。
    このまま置いておいても味がよくしみ込んで美味しいです。
    ご飯にのっけて、紅しょうがを載せて「頂きま~す!!」

コツ・ポイント

今回は、炒めて作る方法ですが、炒めずに、水を沸騰させて、タマネギを入れて煮込み、牛肉、調味料を入れて、煮込む方法もあります。その場合は、水を150CCよりも、250ccでやってください。煮込むときは、だしの素を小匙1くらい入れてます。

追記ですが、これ、煮込めば煮込むほど美味しいというのが分かりました。弱火で煮込むとすごく美味しくなります。
安いお肉は煮込んでも美味しい・・(笑)

このレシピの生い立ち

吉野家の牛丼をテレビで観て、すごく食べたくなって、手早く、作って、パパっと食べたかったから。

でも、煮込んでも美味しいです。(笑) 追記・・・
レシピID : 288651 公開日 : 06/10/08 更新日 : 07/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
こみんたん
煮込んだらお肉やわらか〜。味付けも完璧。レシピ保存しました!

レシピ保存ありがとうございます♡凄く美味しそうですね♪

写真
アズーロコンパクト
今回は牛肉で♪ノンオイルで煮込んでさらにカロリーダウン^^

ノンオイルでカロリーダウン!素敵ですね。ありがとうございます

写真
あおちゃん&まめ
きぬさやも入れてみました。甘すぎず美味しく頂きました!

きぬさやがあると彩がキレイですね。ありがとうございました!

写真
アズーロコンパクト
豚丼で。パルスイートでカロリーオフなのが嬉しいね♪美味しかった!

ありがとうございます~カロリーオフって気になりますね(笑)