【貧乏料理】風邪をひいた時のおかゆ

【貧乏料理】風邪をひいた時のおかゆの画像

Description

彼女もいない!金も無い!体力も無い!食欲も無い!そんなあなたに!

材料

ご飯茶碗山盛り(生米の場合は1カップ)
適量
あれば緑黄色野菜
適量
あればハム、ベーコン、肉団子など
適量
あればネギ
適量
梅干し(漬物なら何でもOK)
適量

作り方

  1. 1

    鍋に水を入れ、ごはんを入れる。生米の場合は研いで水に1時間放置。面倒臭ければ研がなくてもOK。

  2. 2

    緑黄色野菜をなるべく細かく切る。理想は食べやすく、すぐ煮えるようにするため。手でちぎってもOK。

  3. 3

    ハム、ベーコン、肉団子、魚肉ソーセージなど、加工肉系を細かく切る。手でちぎってもOK。

  4. 4

    ネギも細かく切る。好きな大きさでOK。残ったねぎは穴の開いた袋に入れて保存。夏は冷凍庫に。干からびても使えます。

  5. 5

    ご飯を入れた水を火にかける。中火で焦がさないように混ぜながら炊く。生米は炊飯器があればおかゆモードで炊いてもOK。

  6. 6

    出来上がったおかゆに梅干し以外を全部入れ、混ぜながら焦がさないように煮る。電子レンジがあれば5~8分温める。

  7. 7

    最後に梅干しをのせて出来上がり。熱いので、木やコンビニのプラスチックスプーンで食べる。とうがらしを掛けると食用増進。

コツ・ポイント

コツその1:多めに作分けて食べましょう。その都度少し水を加えて温めるだけでOK。唐辛子は温まります。溶きを卵を混ぜ加えても。梅干しの塩味で食べながら好みの味に調整出来ます。
コツその2:お湯が出ない時はゴム手袋をして。冷水に触るのは厳禁。

このレシピの生い立ち

料理中はお湯を使う事。水は風邪を悪化させます。
米は炊きながら時々固さを確かめて。硬かったら
水を足して煮ればOK。
レトルト食品が安い時に買いだめしておくと役立ちます。ただ、ハムやベーコンはカビるので、多少高くても小分けパックがおすすめ。
レシピID : 2888174 公開日 : 14/11/17 更新日 : 14/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート