鶏胸肉のトマトソース煮の画像

Description

ぱさつきがちな鶏胸肉を、マヨネーズと砂糖でしっとり下ごしらえします。さらに衣を付けて焼き、トマトソースで煮込みます。

材料

2枚
マヨネーズ
大さじ2
砂糖
大さじ1
適宜
サラダ油
大さじ1
100cc
1/2株
塩胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは水洗いし、小房に切ってさっと茹でる。

  2. 2

    鶏胸肉は皮と筋を取り除き、食べやすい大きさにそぎ切りにする。

  3. 3

    砂糖を鶏胸肉にまぶし、数分おく。ビニール袋に鶏胸肉を移し、そこへマヨネーズを加えて全体に揉む。
    袋を閉じて冷蔵庫へ。

  4. 4

    鶏胸肉は、最低30分くらいは冷蔵庫で休ませる(漬ける)。

  5. 5

    鶏胸肉に薄く片栗粉をまぶす。
    表面に漬け込み垂れ(マヨネーズ&砂糖)がたくさん付いていたら、焦げ防止のため拭う。

  6. 6

    鍋にサラダ油を入れて熱し、薄く衣を付けた鶏胸肉を両面焼く。

  7. 7

    鶏胸肉が焼けたら、茹でたブロッコリーを鍋に加え、さっと一炒めする。 

  8. 8

    鍋にトマトジュース、水を加え、沸騰したら弱火にして10分煮込む。
    ソースのとろみが強い場合は、適量水を加えて調節する。

  9. 9

    トマトソースの味を見て、塩胡椒で適宜調味する。

  10. 10

    Top写真は、ちょうど半量分です。
    ご飯に添えていただいても、OKです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ぱさつきがちな鶏胸肉を、しっとり食べたいなと。
材料は少なめ、味つけはトマトジュース任せで時短簡単\(^O^)/
レシピID : 2890203 公開日 : 14/11/18 更新日 : 14/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
藍にゃん
ナスとアスパラでしました。粉チーズとバジルでアクセントを♪

美味しそうです♡おためし&つくれぽ、感謝です。

写真
ほしりか
なおモカさんのトマトソースとのコラボ。ブロッコリー→アスパラで。

コラボ…嬉しいです。春野菜アスパラ、いいですね。つくれぽ感謝

写真
ののかい
胸肉でも、柔らかく 美味しかったです。

1プレートな感じですか…素敵です。お試し&つくれぽ感謝です♡

初れぽ
写真
ちゃきんぐ
野菜を入れすぎましたが、美味しかったです(*´∇`*)

わぁ~野菜いっぱい!!彩りあざやか美味しそう。つくれぽ感謝♡