ふわふわもっちり和風ロールキャベツ

ふわふわもっちり和風ロールキャベツの画像

Description

ごはんのおかずにぴったり。ヘルシーでボリューム感たっぷりなやわらかロールキャベツ。

材料 (2人分)

5〜6センチ
塩こしょう
少々
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
和風だし
小さじ1
適量
つまようじ
数本
★麺つゆ(濃縮タイプ)
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    キャベツを茹でて粗熱を取り、水気を切っておく。れんこんは酢水につけアクを取った後、水で洗い皮をむいて、すりおろす。

  2. 2

    鶏ミンチに塩こしょう、酒、しょうゆ、和風だしで下味を付けて混ぜ、さらにすりおろしたれんこんも加え混ぜる。

  3. 3

    キャベツで②のミンチを包んで、つまようじでとめ、★を好みの濃さで、ロールキャベツが半分以上浸かるくらいの量にして煮る。

  4. 4

    30分ぐらい弱火でフタをし煮て、水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり。

コツ・ポイント

ロールキャベツがちょうど入るぐらいの鍋で、煮ると崩れにくかったです。水溶き片栗粉は火を止め、鍋を傾けてロールキャベツの隙間に流し入れてスープとなじませまで、再びひにかけると、うまくとろみがつきました。

このレシピの生い立ち

お肉がやわらかいロールキャベツを食べたくて、すりおろしたれんこんを入れて作ったら、ふわふわもっちりになりました。れんこんもたっぷり食べられヘルシーなのにボリューム感があります。離乳食後期にもオススメです。
レシピID : 2891115 公開日 : 14/11/19 更新日 : 14/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あきこ9
蓮根がなかったので長芋を入れてみました。ふんわり美味しかった〜!

アレンジありがとうございます♡美味しそう(≧∇≦)