*いちごどらやきミルフィーユ*の画像

Description

ホットケーキミックスを使ったどらやきです!いちごとあずきを組み合わせは、甘さと酸味のハーモニーが絶妙です。

材料 (4個分(12枚))

1個
はちみつ
大さじ1
50cc
大さじ1
サラダ油
少々
適量
砂糖
10g
トッピング用
小さじ1
ミント
適量

作り方

  1. 1

    ・下準備
    あずきは汁気を切る。苺は7~8㎜角に切る。生クリームを泡立てて、10gの砂糖を加え、冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳、黒ごまを入れ、泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱して油をひき、余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、ぬれ布巾で粗熱をとる。約大さじ2(直径6㎝)ほど流す。

  4. 4

    写真

    中火で2分ほど焼き、ぽつぽつと穴があいてきたら、裏返して両面をこんがりと焼き、粗熱をとる。

  5. 5

    カップの一番下にどらやきを1枚入れ、生クリームをのせ、いちごとあずきをのせ、どらやきをのせる。さらに同じことを繰り返す。

  6. 6

    黒ごまとミントをトッピングする。

コツ・ポイント

・どらやきははちみつを加えることで、コクのある和風テイストに仕上がります。
・どらやきの粗熱をしっかりととってから、盛り付けしましょう。

このレシピの生い立ち

ホットケーキで簡単に作ることができるどら焼きを使い、手が込んだ見栄えのいいデザートを作りました。
レシピID : 2892833 公開日 : 14/11/20 更新日 : 14/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート