絶品!カレーと味噌でタコライスの画像

Description

カレー粉と味噌がミラクルマッチング。
かなり和風アレンジのタコライスですが、とっても美味しくできました。

材料 (2人分)

250g
レタス葉
2~3枚
カレー粉
大さじ1.5
35cc
みりん
35cc
味噌
30g
サルサソース材料
150g
50g
にんにく
2片
コリアンダー(無くても可)
少々
トマトケチャップ
50g
チリソース(無くても可)
50g
プリッキーヌ
5本位(タイ唐辛子・国産でも可お好みで)
レモン汁
大さじ2
はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    まず、サルサソースを作りましょう。トマト以外のソース材料をフードプロセッサーに投入します

  2. 2

    写真

    ガーッと回してペースト状になったら粗く切ったトマトを入れて、少し回して出来上がり。この時トマトを細かくし過ぎないように

  3. 3

    写真

    次は鶏肉。鶏ももはできるだけ大きくゴロゴロと切って下さい。それをフライパンで炒めます

  4. 4

    写真

    8割方火が通りましたら、あらかじめ混合しておいた酒とみりんと味噌を加えます。

  5. 5

    写真

    更に炒めて汁気が飛んで粘度が増して来たらカレー粉を入れましょう。カレー粉が全体に良くなじんだらOKです。

  6. 6

    写真

    さぁ 盛り付けましょう!まずカレーライスの要領でお皿にご飯を盛ります。細かく千切って置いたレタスをご飯の上に散らします。

  7. 7

    レタスでポイントがあります。手で細かく千切ってください。細かければ細かいほどライスと馴染んで美味しくなりますよ!!

  8. 8

    写真

    そ の上に仕上がった鶏肉を載せ、ちょっと中心からずらしてサルサソースをよそいましょう。

  9. 9

    仕上げにマヨネーズを細く、お好み焼き風に掛けると更に美味しくなりますよ!
    見た目も綺麗です。

コツ・ポイント

サルサソースの量はお好みですが、写真を参考にしてください。ここで食べ方ですが、お勧めは鶏肉もご飯もサルサソースもごちゃ混ぜにしてから食べましょう!これに勝る食べ方はありません。お上品に端の方から食べるなんてのはもっての外!旨さ半減です。

このレシピの生い立ち

鶏肉の味噌炒めにカレー粉を入れてみた時、みりんや酒との相性がとても良かったので、サルサソースと合わせてみたら大成功でした。唐辛子はお好きなものを使ってくださいね。私はタイのプリッキーヌが好きです。(小ぶりで強烈!)
レシピID : 2894138 公開日 : 14/11/21 更新日 : 16/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ろぼたん&TokE
サルサの混ぜる割合でまた違った雰囲気になって楽しめました♪

うわ~!有難うございます!感謝感激です。 支部長ありがとう!

写真
クックUKSS54☆
美味しくっておかわりしました♪ソースが最高に美味しかったです

再現して戴けて感謝です!その上に美味しいとまで!嬉しい~~!

初れぽ
写真
江口ブーコ
超美味しかったです!トマトが手に入らずスミマセン。また作ります♡

おぉ!早速作って頂けたんですね!初つくれぽ感謝感激で~す。