焼き鳥屋さんの味♪つくねタレ味の画像

Description

コリコリ軟骨のつくねです。焼き鳥屋さんみたい。タレがウマイ♪ お試しあれ!

材料 (8本分)

100g弱くらい
にんにく
小さじ1/2
しょうが
小さじ1
大さじ1弱
お好みで
適量
☆タレ
 醤油
大さじ3
 酒
大さじ1
 オイスターソース
大さじ1
 みりん
大さじ1
 砂糖
大さじ2弱

作り方

  1. 1

    もも肉は一口大に切って、フードプロセッサにかける。ボールに取り出す。後でもう一度かけるので、この時点ではあまり細かくしなくても大丈夫です。

  2. 2

    軟骨をフードプロセッサにかけて、細かくする。ミンチにしたもも肉を戻し、にんにく・しょうが・片栗粉をいれ、再度まわしよく混ぜる。

  3. 3

    8等分にし、竹串につける。肉は柔らかくてベチャベチャしてるので、手を濡らしながらつけると付けやすいです。

  4. 4

    タレの材料を小鍋で温める。つくねをフライパンに並べ、濡らした手で、ギュっと押し付け少し平らにする。両面こんがり焼き、タレを少し残してフライパンに入れよく絡める。

  5. 5

    写真

    皿にキャベツを盛り、残しておいたタレをかけ、つくねを盛る。お好みで卵の黄身をつけてお召し上がりください。

  6. 6

    写真

    軟骨は大きなスーパーや、鶏肉専門店に売っています。

コツ・ポイント

もも肉は粗く、軟骨は細かめにフードプロセッサにかけるのがいいと思います。軟骨が大きすぎると、噛むのが大変(笑)
タレが美味しいので、ぜひキャベツを付け合せて、タレかけで!

このレシピの生い立ち

テレビで見たつくねの作り方に、色々と我が家風にアレンジを加えました。テレビ版はもも肉と軟骨のみのレシピでした。ちょっとシンプルすぎるし~と色々加えたり減らしたり…でこの調味料で落ち着きました。タレは昔からの我が家レシピです。甘めのレシピになってるので、お好みで砂糖を調節してください。
レシピID : 289435 公開日 : 06/10/11 更新日 : 06/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (42人)
写真
しましまもっぷ
めちゃくちゃ美味しかったです、ごちそうさまでした(๑•̀ڡ•́๑)
写真
yrpic
にんにくが効いてて卵黄とよく合って美味しかったです!!
写真
♡ちゃる♡
冷凍の軟骨入り鶏団子10個をタレ半量で!甘辛でつまみにも良かったです^ ^次回はつくねから作ってみたいです〜♪