おから&豆腐&米粉*しっとり焼きドーナツ

おから&豆腐&米粉*しっとり焼きドーナツの画像

Description

卵と型を使わない、トースターで作るドーナツ。周りはサクッ 中はしっとり♪大豆とお米のやさしい甘さが広がります。

材料 (●約6㎝大5個分)

【プレーン】
40g
★砂糖
20g
☆バニラエッセンス
あれば3~4滴
大さじ1/2~(調整用)
【ココア】
40g→30gに変更
20gを追加
【抹茶】
大さじ1/2を追加

作り方

  1. 1

    写真

    マーガリンを電子レンジで加熱して溶かしておく。ラップ無し600wで15秒程。

  2. 2

    写真

    ボールに★を入れ、箸でクルクルとよくかき混ぜる。

  3. 3

    写真

    ☆を加えてよく捏ねる。手にベタベタ付かず、しっとりまとまる柔らかさです。パサつくようなら豆乳を少しずつ加えて下さい。

  4. 4

    写真

    生地を5等分して形成。丸めて押しつぶし、指で穴を開けて形を整えればOK。手に水を付けながらするとなめらかにできます。

  5. 5

    ※トースターで焼く場合は、くっつかないタイプのアルミシートに乗せて下さい。

  6. 6

    写真

    180度で15分程焼く。上にアルミシートを被せると、ひび割れが少なくしっとり感が増します。

  7. 7

    アルミを外して高温で5分程焼くと周りがサクッとします。焼きたてはふわふわですが、冷めるとしっとり固くなります。

  8. 8

    写真

    【プレーン】甘さ控えめでほんのり大豆の味わい♪口当たりが柔らかくキメの細かいタイプのドーナツです。

  9. 9

    写真

    【ココア】ガトーショコラ風で濃厚♪周りがサクッとなりやすいです。

  10. 10

    写真

    【抹茶】ほろ苦さが美味♪生地とこしあんをざっくり混ぜ合わせて作ってみました。

  11. 11

    ※時間が経ったものはトースターで軽く焼くと美味しく食べられます。

コツ・ポイント

■ココアや抹茶は後から入れても構いませんが、豆乳は最後に加えて下さい。ココアはベタッとしやすいので無くてもいいくらいです。
■重みでへたってくるので、ぽてっと厚めに形成すると形良く焼けます。
■甘党の方は砂糖やシロップをまぶしてどうぞ。

このレシピの生い立ち

大豆があれば何でもできる!シリーズ。

ミスドの100円セールを横目で見つつ、買いたい衝動をぐっと堪えて帰宅。オーブンも型も無い家で、揚げ物をしない私がドーナツ作りにいそしんだ結果です。これなら100円で量産できる!
レシピID : 2896239 公開日 : 14/12/17 更新日 : 14/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックNMI43Y☆
ドーナツとはちょっと違う感じでしたがヘルシーで素朴なおやつになりました。イチジク乗せてみました。レシピありがとうございます♪