甘*旨ぁ~♡玉葱の醤油炒めの画像

Description

炒め玉葱の甘さを活かすため、砂糖は加えず酒と醤油で味をつけた胡麻風味のわが家の常備菜です。

材料 (玉葱大きめ1個分(2~3人分))

サラダ油
小さじ1
日本酒
大さじ1
醤油
小さじ2~
(玉葱の大きさにより
適宜増減)
胡麻油
小さじ1
黒酢(または米酢等でも)
小さじ1弱~
適量
一味・七味
お好みで少々
(粉チーズ
アレンジとしてお好みで)

作り方

  1. 1

    玉葱は半分にカットし、繊維に沿って8㍉幅程度にカットする。
    *そのまま室温で暫く放置すると栄養素が壊れにくいそうです。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を熱して1の玉葱を入れて時々混ぜながら弱火で炒める。

  3. 3

    *鷹の爪を使用する場合、2で冷たいフライパンに油と共に入れてゆっくりと加熱し辛味と風味を出す。

  4. 4

    写真

    今回は透明感が出てきて、所々焦げ目が付いてくる程度まで炒めました。食感を残したいなら強火で短時間加熱して下さい。

  5. 5

    写真

    日本酒をふって更に炒める。

  6. 6

    写真

    水分が無くなったら醤油を入れて混ぜ、更に炒め、味を見て適宜醤油を足して炒める。

  7. 7

    写真

    *玉葱の甘さを活かすため醤油は控えめに。入れ過ぎると味のバランスが崩れるので味を見ながらお好み味に仕上げてください。

  8. 8

    写真

    胡麻油を入れて全体に絡める。

  9. 9

    写真

    胡麻のいい香りがしてきたら仕上げに黒酢をふって混ぜて一呼吸置き、火を止める。
    このまま暫く置いて味をなじませるとよい。

  10. 10

    *酢の量はお好みで。
    仕上げに少量の酢を加えることで味が全体的になじみ、さっぱりと仕上がります。

  11. 11

    写真

    粗熱が取れたら(熱々でも可です)器に盛る。

  12. 12

    写真

    鰹節(今回糸かつを)と刻みのりを散らし、煎りごまをふって完成です。

  13. 13

    子供がいるので今回鷹の爪は使用せず、食卓に手各自小皿にとって一味・七味をふっていただく形としました。

  14. 14

    写真

    粉チーズも合います♡

  15. 15

コツ・ポイント

玉葱の大きさにより醤油の量は適宜加減して下さい。

今回玉葱の甘みを活かすため、甘みとして少量の酒をプラスするのみとしています。醤油を使いすぎると甘みが活きてこないので使いすぎに注意して下さい。

このレシピの生い立ち

玉葱大好きなわが家。

玉葱の自然な甘みを活かすため弱火でじっくりと炒め、醤油と酒のみで味付けをして(*鰹節・海苔等で風味をプラスしています)胡麻風味に仕上げたわが家定番の常備菜です。
レシピID : 2897914 公開日 : 14/11/26 更新日 : 21/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
みーー***
しそ入りにしてみました! 玉ねぎの甘みが生かされて美味しかったです!

紫蘇入りいいですね 風味よく作ってもらえて嬉しいです。れぽありがとう

写真
puniK
夕飯用をちょい味見美味し~♡ちょっとの酢がすごく良いね♪ご馳走様
写真
pali
美味リピ♬玉葱しかないけどご飯をモリモリ食べたい時はこの一品!絶対美味しい!これからも作らせて下さいね!どうぞ良いお年を〜♡
初れぽ
写真
pali
玉葱だけだと言うのにこの奥深いお味に感動!甘辛さっぱりを楽しみました♬どうも有難う♡息子君もう高校生なんだね〜信じられないわん♡