りんごと春菊の白和えの画像

Description

さりげなく秋の味覚を食卓に。
サラダ感覚の白和えです。

材料 (4~5人前分)

1把
1丁
小さじ2
小さじ1/2
薄口醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    木綿豆腐はキッチンペーパーなどに包んでお皿などで軽く重石をかけて水切りしておく。

  2. 2

    写真

    りんごは皮付きのまま、あとで和えやすいように6~8つ割りにして厚さ2~3㎜程度の小さめのスライスする。

  3. 3

    手頃なサイズの鍋に湯を沸かし、水洗いした春菊を色よく茹でておひたしに。水分をよく絞り、食べやすい大きさに切り刻む。

  4. 4

    写真

    すり鉢にまずは炒り胡麻を。八分すりくらいに。その後1を加え滑らかになるまですり潰す。

  5. 5

    写真

    4に2と3を加えて和える。仕上げに塩、薄口醤油、あればで構わないのでホイップクリームで味を調整。

  6. 6

    写真

    器に盛り付けて、完成です♪

コツ・ポイント

りんごがやや多めのレシピですが、りんごと春菊の比率はお好みで変えて下さい。

工程1でりんごが酸化して褐変するのが気になる場合は、あらかじめ薄い塩水を張ったボウルを隣に用意し、切ったそばから水の中へ。もちろん衣と和える際には水切りを!

このレシピの生い立ち

あまり美味しくないりんごや酸味の強い品種の消費のためです^^;

ブログ記事

http://ameblo.jp/fwrcg664/entry-11365819372.html
レシピID : 2898881 公開日 : 14/11/25 更新日 : 14/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ハチワレねこ
珍しい組合せ!林檎フィーバーの為挑戦しました。成程、サラダ感覚ね
初れぽ
写真
ごめっきー
今回はりんごと大豆で白和えに。次回は次回はにします!うまつ!

レポ感謝!ありがとうございます!!