やみつき!ゴーヤ餃子の画像

Description

ゴーヤ嫌いもパクパク食べれる!しょうがとゴーヤが食欲をそそります!ビールのつまみに最適!

材料 (餃子の皮24枚分)

1本または1/2本
しょうが
ひとかけ
★ゴマ油
大さじ1
★醤油
大さじ1
★酒
大さじ2
大さじ1/2
★塩、コショウ
少々
24枚
小さじ1

作り方

  1. 1

    ①ゴーヤはワタをキレイに取り除き、みじん切りにする。ボウルに入れ、塩(分量外)でよく揉んで水分を出す。

  2. 2

    写真

    ②水分が十分でたら、かぶるぐらいの水を注ぎ、2~3回かき混ぜて、水気を十分絞る。

  3. 3

    写真

    ③★印の調味料を合わせておく。④ボウルに豚挽き肉、みじん切りにしたしょうが、水切りしたゴーヤを入れ、合わせ調味料を加えてよく練る。

  4. 4

    ⑤餃子の皮で包む

  5. 5

    【焼き方】①小麦粉を少量の水で溶いておく。②フライパンに油をひき、よく熱する。火から一旦おろし、餃子を並べる。

  6. 6

    【焼き方】③①に熱湯を50cc入れ、よく溶かし、②に注いでフタをし、中火で3分蒸し焼きにする

  7. 7

    【焼き方】④3分たったら、上から油大さじ1をまわしかけ、フタをして弱火で様子をみながら1~3分焼く。水分が飛んで、底面がパリッとしてきたら、OK

  8. 8

    写真

    【ゴーヤの保存方法】
    すぐに黄色くなってしまうゴーヤ。縦半分に切って、ワタをとり、新聞紙に1本1本くるんで保存袋に入れれば、2週間ぐらいもちますよ~^^

コツ・ポイント

ゴーヤの水分を十分だすことと、焼き方が重要!
皮は、モチッ!底面はパリパリ♪

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていた、「基本の餃子レシピ」を参考に、実家から送られてきた大量のゴーヤを入れてつくってみたら、激(゚д゚)ウマーでした。我が家の定番餃子になりました。
レシピID : 290112 公開日 : 06/10/13 更新日 : 07/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
mirising
ゴーヤ消費で見つけたレシピでしたが、美味しくてビックリ!苦味とゴーヤのホクホク感?がめちゃくちゃ良かった!また作ります♡
写真
POW58
ほんのり苦味がたまらないです!ゴーヤ消費に助かりました♡
写真
クックTW0N4U☆
半分はシソを入れてみました。美味しく出来ました。
写真
だるだる子
はじめて、キレイに焼けました!失敗なさそう!ゴーヤ餃子もおいしい!素敵すぎレシピ!