混ぜるだけ。白菜とシーチキンのツナサラダ

混ぜるだけ。白菜とシーチキンのツナサラダの画像

Description

塩揉みも下茹でも不要。旬の、みずみずしくシャキシャキした白菜とツナがよく合う、フレッシュサラダです。

材料 (2人分)

2~3枚
1缶(60g~80g)
お好みで
ドレッシング(市販品で代用OK)
☆油
大さじ1
☆酢 or レモン果汁
大さじ1
☆塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白菜はタテ半分に切って・・・

  2. 2

    写真

    ・・・そのあと重ねて2~3ミリの斜め細切りにし、皿に盛る。

  3. 3

    2の上に、シーチキンを汁ごと加える。

  4. 4

    市販のお好みのドレッシング、または、☆の調味料を上から振りかけてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    お好みで、彩にミニトマトを半分に切って散らせば完成☆

コツ・ポイント

白菜は、できるだけ細く切ると味が馴染みやすくて美味しいです。

ドレッシングの量は、白菜の葉のサイズに合わせて調整して下さい。

このレシピの生い立ち

白菜は海外ではサラダで生食されていると聞き、調べてみると、焼きベーコンと和えるのが定番とのこと。ベーコン無かったのでシーチキンで代用したら、意外に美味しい!ということで、レパートリーに入れました。
レシピID : 2904697 公開日 : 14/11/29 更新日 : 14/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
うらぎりおにぎり
美味しかったです!白菜がサラダになるなんて!!またリピします!

コーンが入ってカラフル~♪白菜消費にいいですよね。ぜひまた。

写真
書セラピスト流香
主人がおいしいと好評でした。どうも、ごちそうさまでした。

ご好評頂き嬉しいです(°▽°)美味しそう♪れぽ感謝☆

写真
ひかろよきこ
鳥肉のソテーの隣にいい具合に彩ってくれました!

れぽ感謝☆鶏肉いい焼き色ですね!サラダの彩が鮮やかで素敵です

初れぽ
写真
aaaykk55
トマトないけど(^-^;冬は鍋にしがちだけどさっぱりでおいしい!

初れぽ感謝☆☆白菜は結構余るので変化球で生食も良いですよね♪