材料1つ!じゃがいもだけの簡単ガレット

材料1つ!じゃがいもだけの簡単ガレットの画像

Description

卵が無く、朝食に困ったら皮付きじゃがいもで簡単に1品できます。忙しい朝や、じゃがいも消費におすすめです。

材料 (2人分)

オリーブオイル
大1
塩胡椒
少々
水菜、レタスなど
お好みで
ケチャップ、マスタード
お好みで
アレンジ
カレー粉など
大1

作り方

  1. 1

    ジャガイモを綺麗に洗い、薄く輪切りにします。水にさらすと芋同士がくっつかなくなるので水にはさらさないでください。

  2. 2

    オリーブオイルをしいたフライパンに、ジャガイモを炒めて塩胡椒をしてください。(カレーアレンジの場合ここでカレー粉を投入)

  3. 3

    ある程度火が通ったら重ならないように並べ、蓋をして3~5分待ちます。(焦げないように弱から中火で)

  4. 4

    葉もの野菜と一緒に盛りつけ、ケチャップやマスタードをかけて完成です。

コツ・ポイント

じゃがいもは薄くスライスしないと、なかなか火が通りにくくなります。また、フライパンにくっつく可能性があるので様子を見ながらオリーブオイルを追加してください。

このレシピの生い立ち

ジャガイモだけで何か一品できないかなと思い、皮ごとスライスして作ってみました。フライドポテトの代わりに、ハンバーガーなどの付け合わせにもなると思います。
レシピID : 2904802 公開日 : 14/11/29 更新日 : 14/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ズボラ勇者
副菜や、お弁当のおかずに良いですね(^ω^)美味でした☆

素敵な食卓で羨ましいです(^^)また作ってくださいね〜

写真
Andy♪
少し焼き色付けて、表面カリッっとさせました♪ 美味しかったです!

カリカリ美味しそう!また作ってくださいね(^^)

初れぽ
写真
pasan
レンチンしてから焼きました‼カレー味&焼き目がおいしかったです♪

レンチン良いアイディアですね!初レポありがとうございます!