かんたん!柿プリンの画像

Description

面倒な事をせずに簡単に余った柿でできます。材料これだけミキサーいらずです!

材料 (プリン型6個分位)

作り方

  1. 1

    写真

    柿の皮をむき、ざく切りにしたものをボウルに入れてフォークでピューレ状になるまでつぶします。

  2. 2

    牛乳を入れて泡だて器でよく混ぜます。全体がなじんだらOK。滑らかなのが好きな方はミキサーの方がいいかも。

  3. 3

    写真

    耐熱性のプリン型や器に流し入れてレンジで500wで40秒(2個の場合)かけます。

  4. 4

    600wだったら3個で1分~1分30秒くらいで。一度全体をかき混ぜるとゆるくても固まります。

  5. 5

    写真

    ややとろみがある状態であら熱をとって冷蔵庫で冷やして出来上がり!

  6. 6

    写真

    電動ブレンダ—を購入したのでピューレにして作ってみたら
    よりきれいにまざって固まりやすくなりました(^▽^)

  7. 7

    写真

    多少違う部分もありますが動画公開中です。http://www.nicovideo.jp/watch/sm29863564

コツ・ポイント

今回作った際牛乳は無調整のものを使い、しっかり全体がオレンジになるまでなじませれば果肉の塊があっても大丈夫です。最初熱加減が分からない場合はレンジにかけてみて様子を見るといいです。耐熱ガラスの器だと固まり具合が分かりやすいですよ。

このレシピの生い立ち

完熟の柿と牛乳のレシピをまねて作ったら渋みが残っていてしかも固まらずおいしくなかったので、試しにチンしてみたところ渋みが和らぎ甘みも増します。プリンというより食感は寒天に近いです。分量は改定しました。
レシピID : 2904806 公開日 : 14/11/29 更新日 : 16/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
rabo8888
2歳の娘が美味しいとパクパク食べました!ごちそうさまでした♡

小さいお子様に食べていただけるととってもうれしいです♡

写真
ゆきまるぞう
す、すごいっ!画期的な美味しさ♡柿の甘味で十分満足!ありがとう〜

作っていただきありがとうございます!やさしい甘さいいですよね

写真
hash五阡円屋絽地
忘れていた完熟柿、プリンにできるなんて知りませんでした。

つくれぽありがとうございます!これだと大量消費しやすいですね

写真
それいゆ★
子供があっという間に食べました♡

ありがとうございます!お子様にも好評なようで何よりです