カリフラワーでひつじさん♡(お正月にも)

カリフラワーでひつじさん♡(お正月にも)の画像

Description

カリフラワで簡単にモコモコひつじさんが出来ました♪
2015年の干支のひつじさん!甘酢に漬けてお正月にもおすすめです!

材料

1/2本×作る頭数分
1本×作る頭数分
2粒×作る頭数分

作り方

  1. 1

    写真

    カリフラワーを小房に分けて茹でます。
    ※お酢を一株に対して大さじ1杯位入れて茹でると白く綺麗に茹で上がります。

  2. 2

    写真

    パスタは半分に折って水を付けてからバラしてトースターで2分位焼きます。

  3. 3

    写真

    ウインナーは茹でて端をやや斜めに切ります(顔になります)。
    切った切り口から斜めに薄く一枚切ります(耳になります)。

  4. 4

    写真

    斜めに薄く切ったウインナーを半分にして更に3等分にします。
    3等分にした真ん中が耳になります。

  5. 5

    写真

    カリフラワーの茎の部分を切り座りを良くして顔がつく位置に適当な長さに折ったパスタを2~3本刺します。

  6. 6

    写真

    カリフラワーに刺したパスタに顔部分のウインナーを付けます。
    ※ウインナーは長いほうが上側です。

  7. 7

    写真

    ウインナーの耳部分をカリフラワーのモコモコしたところの隙間に挟みます。

  8. 8

    写真

    黒ごまで目を付けたら出来上がりです(≧∇≦)b

  9. 9

    写真

    パスタで足をつけても可愛いですが、バランスをとるのが難しいですσ(^_^;

  10. 10

    写真

    パスタで難しいのでプリッツで足を付けてみました…バランスは保てるようになりましたが水分を吸ってしまい長時間は厳しいです…

コツ・ポイント

カリフラワーはモコモコ丸い形の房を使うと良いです。
ウインナーな茹でなくても大丈夫な物を使いましたが私はいつも火を通すので茹でました。
パスタは長時間たつと柔らかくなってしまうことが有るも知れないのでご注意下さい。

このレシピの生い立ち

カリフラワーを茹でたらひつじっぽかったので。
レシピID : 2913242 公開日 : 14/12/03 更新日 : 14/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はるかな母さん
保育所のお弁当にしました。モコモコで可愛い~。

わぁ♡美しいっ!沢山の可愛いいお弁当の仲間入り嬉し♡感謝です

初れぽ
写真
祐希いと
お節に☆家族からも可愛いと大人気でした(^ω^)

豪華なお節の仲間入り光栄です♡素敵すぎるれぽ大感謝です!嬉♪