白菜とりんごのゆずサラダ☆マクロビおかず

白菜とりんごのゆずサラダ☆マクロビおかずの画像

Description

ゆずと豆乳で和えたマクロビサラダ。
旬のお野菜と果物で彩りも楽しくなりました♡
作り置きやお弁当にもオススメです。

材料

大きめ2枚
1/4カップ
1/4個
日高昆布
3センチ
1個
1/3カップ
自然塩
小さじ1/2〜
お酢
適宜

作り方

  1. 1

    白菜の芯の部分は繊維にそって縦に薄く、葉の部分は繊維に逆らって細く刻みます。

  2. 2

    人参はうすく斜め千切り、りんごは7ミリぐらいのいちょう切りにします。

  3. 3

    ゆずは皮を刻んで残りは絞ります。昆布ははさみを使って刻みます。

  4. 4

    ボウルに白菜、人参、りんご、昆布、ゆずの皮を入れて混ぜ合わせ、満月のお塩を加えて混ぜ、しばらく重石をして置いておきます。

  5. 5

    4の白菜がしんなりしたら、軽く絞りながら、別のボウルに取り出します。

  6. 6

    5にゆずの絞り汁、豆乳をかけて混ぜ合わせます。15分くらい経ってから、味をみてお塩とお酢で味を調えます。

コツ・ポイント

塩をしておもしをした後、15分くらいねかせると、生野菜が冬仕様の少し引き締まった状態になって、余分な水分も抜けて美味しくなりますよ♡

塩分は取りすぎるとカラダに負担がかかりますが、最後に加えるゆずの絞り汁が、塩気を抑えてくれます♡

このレシピの生い立ち

昔の人が大切にしてきた生活の知恵や食べ物が持っている力について学べた喜び。マクロビオティックで素敵な暮らしに役立つ情報をより詳しく連載Blogやfacebookで紹介しています。
詳しくは『アンドマクロビ』で検索♡
レシピID : 2915912 公開日 : 14/12/05 更新日 : 15/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
reichan★☆
柚子でさっぱり!おいしくいただきました。
写真
monmonmonp
追加で雑魚山椒を入れたっぷり作りました。豆乳多めで美味しいです。

山椒の風味も加わっておいしそうです^^

写真
ゆきんこ❄️
健康サラダ♩また作りますʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます。カラダにもココロにもやさしいお味です。

写真
ワクワクキラキラ
豆乳酢ゆずを入れるとどうなるか不思議でしたが美味しくてビックリ!

ワクワクキラキラさん♡作ってくださり、ありがとうございます♡