究極時短♪包まぬ餃子♪の画像

Description

2015.3.11『ヒルナンデス』でご紹介頂きました☆大感謝♪
包む時間が無いときに是非(*´ω`*)

材料 (2~3人分)

4分の1カット5枚
1本
2個
にんにく
2かけ
しょうが
小さじ1
☆粉末中華ダシ
小さじ1
☆ごま油
大さじ1
大さじ2
16枚
大さじ1
大さじ1
焼き用油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は全てみじん切り。白菜に塩を振り、出てきた水分を絞る。挽き肉と野菜は同じぐらい。にんにくと
    しょうがはチューブでも。

  2. 2

    水分を切った白菜とそれ以外の野菜、☆を全て挽き肉に入れてひたすら混ぜる。粘りが出るまで混ぜる。混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパン(今回は18cmのもの)に油を敷き、皮を並べる。手作りならフライパンサイズに広げます。まず8枚使用します。

  4. 4

    写真

    下に敷く皮には糊は必要ないと思います。と言うかしたこと無いです。混ぜ終わった挽き肉を乗せる。

  5. 5

    写真

    皮を被せて端を★で作った糊で合わせる。
    上に乗せた皮は外側にぐるりと糊を塗って乗せる。ここで軽く押さえます。

  6. 6

    写真

    合う蓋があればそれを被せて弱火で焼く。我が家には無いのでアルミホイルで葢代わり。

  7. 7

    厚みにもフライパンにもよりますが、10分前後焼いたら返します。フライパンより二回り大きいお皿をフライパンに被せ、

  8. 8

    そのままフライパンごとひっくり返します。最初の焼き目がお皿の下にきますので、そのまま慎重にフライパンに戻す。

  9. 9

    先程のアルミホイルをまた被せます。この時フライパンが熱いので、ミトンをした手で押さえたりして、素手ではしないでください。

  10. 10

    変わらず弱火で10分前後焼いたら出来上がりです(*´ω`*)

  11. 11

    2015.3.13あっという間に話題入り☆レポ頂いた方々に大感謝!字数制限のせいで語尾とか様子がおかしくてすみません

  12. 12

    15.3.21.切る際に崩れるというレポを幾つか頂きました。まずナイフで真ん中に突き刺す感じで差し込みます。続く→

  13. 13

    そこを起点として放射状に切ると良いと思います。と言うか我が家はその方法です。皆様も上手く切れますように(*´ω`*)

  14. 14

    16.4.22つくれぽ100超え&2回目の話題入り!感謝も100人分( ;∀;)♡感謝が伝え切れなくてもどかしいです

コツ・ポイント

焼くときの油が多めなのは皮をパリパリにするためです。油が少ないと皮が固くなりがちで食べづらいかと思います。返すときに油による火傷気を付けてくださいね。食べるときはケーキみたいに切って取り分けて、タレを直掛けで(*´ω`*)

このレシピの生い立ち

餃子食べたい!包むの面倒!でも食べたい!一個にまとめちゃえ!て流れで(*´ω`*)蒸し焼きにしたこと無いけど…むちむちで良いかも…
レシピID : 2916000 公開日 : 14/12/06 更新日 : 16/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

145 (144人)
写真
ゆずゆずゆ55
簡単に美味しくできました!包まないので餃子作りのハードルが下がりました!
写真
ドラミナちゃん
なんだか面白い食感でした。美味しかったです。
写真
boobiibooo
切っちゃった後ですが…ソイミートと大根葉メインで♪
写真
153m242
洗い物も少ないし簡単でした。水の入れすぎか下の皮かパリッとなりませんでしたが、リベンジします!