皮から作っちゃうサモサの画像

Description

手作り皮でつくる本格的サモサです。

材料 (8個)

1/2個
1/2個
1/4カップ
1/4カップ
ターメリック・クミン・カレーパウダー・チリパウダー
各小さじ1/2
【皮の材料】
200g
130cc
クミン・コリアンダーパウダー・アジョワン
各小さじ1/4

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむいて、串がささる程度にやわらかくなるまでゆでておく。たまねぎ・ピーマンはみじん切りにしておく。

  2. 2

    ジャガイモ・ピーマン・グリンピース・コーンを油で炒める。じゃがいもをつぶしながら。他の具材とよくからませ、しんなりするまで。最後に香辛料をいれて、さらによく和える

  3. 3

    皮の材料のうち、粉類をよく混ぜて、水を少しずついれていく。(心持ち固めがよいです)
    ひとつにまとまったら、それを8分割し、一つ一つ、丸めておく。

  4. 4

    それぞれを麺棒で伸ばす。
    2を包んで成型する。それを油でゆっくりとあげる。皮がきつね色になれば出来上がり。

コツ・ポイント

生地を作るとき、水分が多すぎると、最後に揚げたときにぱりっといきません。やや固めぐらいのほうがいいです。サモサはピラミッド型で作るのが普通ですが、私はついつい餃子スタイルで作ってしまいます(笑)

このレシピの生い立ち

本格的なもっさりした生地のサモサが作りたくていろいろ研究してみました。基本的に揚げ餃子みたいな感じで出来上がります。やっぱり手作りの皮は、格別においしいです!簡単なのでぜひためしてみてくださいね。
レシピID : 291766 公開日 : 06/10/18 更新日 : 07/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
☆Kayorina☆
前回作った時に夫もお気に入りになり、早速リピしました♡

ご夫婦で気に入って頂けて嬉しいです。再レポに感謝!

初れぽ
写真
☆Kayorina☆
綺麗な三角錐作れなくて豚まんみたいな形だけど笑、とても美味しい!

初レポありがとうございます!