超簡単、タラッリ(激辛も美味)の画像

Description

イタリアのおせんべいとも言えるタラッリ。あまりにも大好きすぎて、一番簡単な方法を考えました。

材料 (100個分くらい)

カメリア強力粉
200g
50g
オリーブオイル
100ml
白ワイン
200ml
10g
お好きな香辛料
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    まずは粉2種類を混ぜ合わせ、そこにオリーブオイルを入れて混ぜます。
    白ワインに塩を溶かすようにしてから、これも混ぜる。

  2. 2

    写真

    お好みの香辛料をお好きなだけ入れて、更に混ぜます。
    ここでは、半分激辛ハバネロペッパー入り(左)。半分プレーン(右)

  3. 3

    結構気合を入れて5分ほどこねてから、容器にいれ、蓋をかぶせて涼しいところに30分ほど放置します。

  4. 4

    写真

    小さめに生地を取って、手のひらで伸ばして棒状にし、端と端を重ねて、写真の形に。
    大きさとか形とかはあまり気にしない!

  5. 5

    クッキングシートをひいたトレイに並べて、オーブンへ。
    200度で30-40分ほど焼いて、美味しそうに色づいたらできあがり

コツ・ポイント

正式なレシピでは、オーブンに入れる前にお湯で茹でる、という工程が加わりますが、
茹でる/茹でないの両方を試してみたところ、茹でないほうがカリカリサクサク。
茹でると、表面がつるんとして、ほろりと崩れる感じになり、捨てがたいですが、時短優先!

このレシピの生い立ち

ワインにあうおつまみとして、ちょっとしたおやつとして・・一日中いつ食べても美味しいタラッリ。
小麦の味が好き、でも甘いものはあんまり・・な人のためのお菓子です。
唐辛子、フェンネル、コリアンダーなど、お好きなスパイスを入れてみてください!
レシピID : 2918242 公開日 : 14/12/07 更新日 : 14/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート