たいめいけん流エビグラタンの画像

Description

「たいめいけん」三代目の茂出木浩司シェフ考案のグラタン!!まさかの調理法で、手間がかからず簡単に出来ちゃいます!

材料 (4人分)

100g
1/2個
白ワイン
大1
バター
30g
30g
500cc
適量
白コショウ
適量
パセリ(みじん)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    マカロニを、表示1分前まで茹でる。牛乳を沸騰直前まで温めておく。

  2. 2

    写真

    鍋にバターを入れ、タマネギ(薄切り)を炒め、透明になったら、むきエビ、マッシュルーム(薄切り)を加えて、弱火で炒める。

  3. 3

    写真

    白ワインを加えたら、アルコールを飛ばす。

  4. 4

    写真

    小麦粉を少しずつ加え、手早く混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    中火にし牛乳を3~4回に分けて加え、よく混ぜ合わせ、ピザ用チーズ、パルメザンチーズ、コーヒーフレッシュを加える。

  6. 6

    写真

    しばらく煮詰めてとろみがついたら、マカロニを加え、塩、コショウで味を整える。

  7. 7

    写真

    耐熱皿にバターを塗り、⑥をいれ、パルメザンチーズをふりかけ、200℃のオーブンで5分、表面に焼き色がつくまで焼く。

  8. 8

    写真

    仕上げにパセリを散らす。

コツ・ポイント

・牛乳を一気に入れるのはNGです。何回かに分けて、少しずつ入れましょう!
・パルメザンとピザ用、チーズを2種類使い、よりコクを出していきましょう!

このレシピの生い立ち

「たいめいけん」三代目の茂出木浩司シェフ考案のグラタンです!!使用するフライパンは1つ!ホワイトソースを作らず、1つのフライパンの上で、全て完結させちゃいます!洗い物も減り、家庭で簡単に出来るグラタン!ぜひチャレンジしてみてください!
レシピID : 2919465 公開日 : 14/12/11 更新日 : 14/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (30人)
写真
*むぎ*さん
これまでは鶏肉しか使ったことなかったけど、エビもプリプリで美味しいです!😋
写真
ノア子
コンソメなしのグラタンは初めて作りましたが家族に好評でした。優しい味でした。
写真
在宅勤務のおじさん
今日のランチはエビグラタン...海老のプリプリした食感とホワイトソースが良く合いますね。パスタはペンネを使いました。
写真
はる*ママ
トロトロ~小麦粉がダマにならず上手にできました。美味しいです!