花椒塩でどうぞ☆中華風えびフリッター

花椒塩でどうぞ☆中華風えびフリッターの画像

Description

プリプリのえびにふわふわ厚めの衣。花椒塩が合うんだわ♪

材料 (12個分)

大さじ6
小さじ1/2
1個
☆塩
ひとつまみ
☆ごま油
小さじ1
大さじ2
花椒塩(or花椒粉:塩)
適量(1:2)

作り方

  1. 1

    写真

    エビは背ワタと殻を除いて塩小さじ1/2(分量外)をもみこむ。水でさっと洗ってペーパータオルで水気をとる。

  2. 2

    写真

    ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、スプーンでぐるぐる混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ☆を加えてぐるぐると混ぜ合わせる。どろっとした衣の出来あがり。

  4. 4

    エビに薄力粉(分量外)を薄くはたいてから衣をたっぷりからませ、180℃程度の油で揚げる。

    熱々に花椒塩をつけてどうぞ。

コツ・ポイント

花椒は中国の山椒。日本の山椒とは違います。

えび12尾だと衣があまります。えびを追加、もしくは野菜をついでに揚げると良いかと思います。

このレシピの生い立ち

実は私、小倉(福岡県)生まれです。
揚げたエビに粉っぽいものをつけて食べる料理美味しかったな、家族で何回も行ったな・・・そんな外食最古記憶をレシピにしました。
レシピID : 292147 公開日 : 06/10/19 更新日 : 20/07/04

このレシピの作者

せつぶんひじき
レシピ本「せつぶんひじきの きょうもおいしいね。」出版(主婦と生活社)。
目指すのは、はなうたまじりのクッキング。
つくれぽ100人超えたレシピを2009年2月20日、1,000人は2010年10月21日の日記にまとめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (44人)
写真
コムギ大好き
ふわっと軽く仕上がりました。花椒塩でお店の味です!
写真
かっくろ
もう何回目のリピでしょう。たまに無性に食べたくなるんです。美味しいレシピ、ありがとうございます(^人^)
写真
なとか
衣がふわふわで美味し〜い♡家族からも好評でした!
写真
kebeibiko
中華フリッターのふわふわ衣がめちゃ美味しい💖特L海老でレシピお写真みたいに可愛くならんかった;;ブロッコリーも序でに🎵