紙コップで☆シフォンケーキ☆ノンオイル

紙コップで☆シフォンケーキ☆ノンオイルの画像

Description

全卵を使ったふわふわシフォン。ノンオイルでヘルシー♥紙コップで焼くのでラクです♪

材料 (紙コップ5個ぐらい)

2個
砂糖
30g
50g
40cc

作り方

  1. 1

    卵白と卵黄を別々のボールに分けておく。

  2. 2

    卵白に砂糖を少し入れてハンドミキサーで泡立て、途中で砂糖を2~3回に分けて加えながら、しっかりとしたメレンゲを作る。ボールを返しても落ちてこないくらいしっかり!

  3. 3

    卵黄をハンドミキサーで泡立て、白っぽくマヨネーズ状になったら、水を加えて混ぜる。さらに小麦粉を加えて、泡立てる。

  4. 4

    粉っぽさがなくなったら、ゴムべらに持ち替えて、2のメレンゲの半分を加えてしっかり混ぜる。

  5. 5

    残りのメレンゲを加え、泡を消さないようにさっくりと切るように混ぜる。

  6. 6

    写真

    紙コップに7分目くらいまで入れ、軽くトントンと空気を抜く。170度に予熱したオーブンで20分くらい焼く。焼き上がったら、しっかり冷ましてください。

  7. 7

    写真

    ホイップクリーム(生クリーム)をしぼり、こんな風にラッピングするとプレゼントにも最適ですよ☆

コツ・ポイント

卵白はしっかりと泡立ててください。水を牛乳にかえてもいいかも。あっさりめなので、ホイップなどを付けるのがオススメ♡食べるときは、紙コップの上にハサミで切り込みを入れて、破いてください。

このレシピの生い立ち

シフォンが食べたかったけど、型はない・・・。できればノンオイルでヘルシーに!ということで。
レシピID : 292582 公開日 : 06/10/21 更新日 : 06/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
ニキちゃん
ふっくらと焼けました。食べるのが楽しみです。

ふっくらおいしそう♡つくれぽありがとうございます!

写真
_love_421
シフォンケーキ初挑戦でしたがおいしかったです!♡リピします!

嬉しいお言葉♡ありがとうございます!!

写真
なーなありり
型を洗う手間もなく、楽ですね。ノンオイルだから罪悪感なし!

そうなんです!ノンオイル♡パクパクいけます(笑)ありがとう♡

写真
よりぴ*
初シフォン!吊って冷ましてます(*^^*)メチャ楽しみ!

初シフォンに選んでもらえて嬉しいです!ありがとうございます♡