れんこんとシーチキンのサラダの画像

Description

れんこんの歯応えがおいしいサラダです。シーチキンにちょっと工夫することでくどくない味に仕上がります♪常備菜にもどうぞ☆

材料 (2〜4人分)

100〜150g
1缶(80g)
マヨネーズ
適量
適量
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋に水を入れて沸かしておく。蓮根の皮を剥いて2mm位の厚さに切る。お湯が沸いたら蓮根を入れて1分程茹でてざるにあげる。

  2. 2

    写真

    きゅうりを薄切りにして塩をまぶしてしばらく置いておく。水分が出てきたら水洗いせずに絞って水分を出す。

  3. 3

    写真

    シーチキンの缶を開けてざるに入れる。そのまま水道水でさっと洗って油分を落す。そしてシーチキンを絞って水分を取る。

  4. 4

    ③のことをすることで余計な油分が落ち、他の具材とマヨネーズがよく混ざり合い、生臭みもなくなります。

  5. 5

    写真

    ボウルに蓮根、きゅうり、シーチキンを入れる。そこにマヨネーズをお好みの量入れて合える。塩胡椒で味を整えて器に盛る。

  6. 6

    写真

    蓮根のシャキシャキ感がとてもおいしいです(^^)

  7. 7

    2015.2.17話題入り心より感謝です(*^^*)

  8. 8

    2019.02.23 100人の方に作っていただきました。どうもありがとうございます♪

コツ・ポイント

私はマヨネーズの量で味の濃さを整えないで、塩で調節します。マヨネーズはあまり濃くないほうが素材の味がしておいしいと思います。

このレシピの生い立ち

前職場の昼食で時々出ていたサラダを私なりのレシピにしてみました(^^)
レシピID : 2925829 公開日 : 14/12/22 更新日 : 19/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

173 (133人)
写真
acquastone
れんこんの歯応えもあり、美味しくいただきました。
写真
新妻あや
長女のお弁当にも入れました(*^^*)簡単だしシャキシャキ食感が美味しい♪
写真
新妻あや
長女のお弁当にも入れました(*^^*)簡単で美味しいからまた作ります♪
写真
新妻あや
簡単で美味しかった〜(*^^*)シャキシャキ食感のれんこんがいいですね♪