マカロニもそのまま入れて牛乳グラタン

マカロニもそのまま入れて牛乳グラタンの画像

Description

マカロニも茹でずにそのまま。
全部入れて煮るだけ~。
生クリームいらずなのにコッテリ☆

材料 (3人分)

たまねぎ
1個
じゃがいも
1個
マカロニ
半カップ強(50g位)
シーフードなど
お好みで
小麦粉
30g
牛乳
400cc
100cc
3つまみ
コショウ
3~4振り位
バター
20g
ブロッコリー
適量
追記:(作り方4)鶏がらスープの素、コンソメ等
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎを切って鍋1面に敷き、その上にじゃがいもを敷きます。(切る時、心持ち薄めがいいかも)

  2. 2

    写真

    ①の上に小麦粉を全体に振り、マカロニも茹でていないものをそのまま散し、具を散らします。(鶏とか茸とか何でも♪)

  3. 3

    写真

    牛乳・水を入れ、塩・こしょうします。最後にバターを散らして火をつけ中火で煮ます。表面をちょっと混ぜて馴染ませ全体が浸るようにし、ふたをします。沸騰してきたら弱火に。

  4. 4

    時々混ぜてマカロニが柔らかでとろみが出たら終了(今回細めのマカロニで20分)味見して物足りない様ならコンソメ等で調整を

  5. 5

    後乗せでチンしたブロッコリーを飾りました。この時点で私は食べますがチーズを乗せてトースターで焼き色を付けるとより本格的?

コツ・ポイント

更にコクが欲しい方は牛乳・生クリーム各200ccで。(この場合バター無し)牛乳だけでもトロンてなります。言い訳→基本薄味です(汗 色んな具で作るので出汁加減で最後のコンソメの量が違うのでレシピに書ききれていませんTT最後の味見してね^人^;

このレシピの生い立ち

母が作るグラタン。(昔お友達に教わったそうです。)こんなに簡単だと知った時はちょっとありがたみが減ったような笑  メモ追加:ひと手間で小麦粉をふるいに掛けるとさらに馴染みがいいです。(が、掛けなくても大丈夫です^^)。
レシピID : 292873 公開日 : 06/11/03 更新日 : 10/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5,686 (4,405人)
写真
いのっと
何度も作ってます!本当に簡単にグラタンができて絶品です!
写真
ひぃちゃんひー
コンソメ追加して作りました。美味しかったです!
写真
Albanana
久しぶりにリピさせていただきました(〃ω〃)相変わらず美味すぎる!ブロッコリなかったんで小松菜投入笑シーフードとチキンどっちも◎
写真
キャラメリぃ
途中本当にトロミつくのか心配になりましたが大丈夫でした!無事おいしくできました!