小粒でキュート★寒天のゼリー菓子の画像

Description

キャンディー感覚で食べられる小粒の寒天ゼリー☆小腹がすいたときにポンっと気軽に食べれて便利♪100均で売ってるチョコ型を使用してますが、製氷機などでもOK。

材料

5g(小さじ2と1/2)
200cc
1個
100cc
グラニュー糖
300g(100g)
レモン汁(あれば)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ●印のりんごと水をミキサーにかける。色を赤くするためにりんごの皮も入れましたが、入れないほうがすべらか食感になるはず。(もちろん芯はとる)

  2. 2

    ◎印の寒天と水を鍋に入れ火にかけて煮溶かす。約2分煮沸後、砂糖100gを入れて溶かし、1を加えて弱火で5分くらい煮詰める

  3. 3

    写真

    2を型に流し入れて、冷やし固めたら完成ー☆

  4. 4

    写真

    型は100均で買ったチョコ型を使用。なければ製氷機などでも。型から外すとき、とれにくかったら、爪楊枝で外側を慎重にはがすときれいにとれますよ(o^-°)v

  5. 5

    写真

    こちらはタッパに流し固めたものをサイコロに切って砂糖をまぶしたもの。砂糖をまぶす前にゼリーの両面を乾かさないと砂糖がべたべたになってしまうので注意。

コツ・ポイント

★赤っぽく仕上げたかったので皮も使いましたが、使わないほうが食感はすべらかになると思います。★砂糖を表面にまぶすなら、ゼリーの両面を3時間ずつぐらい乾燥させること。じゃないと、砂糖がべたべたになってしまいます。★ミキサーに入れる際にレモン汁を一緒に入れるとりんごの変色を防げます。でも皮まで使う際は問題なしです。

このレシピの生い立ち

寒天料理で有名な小菅陽子さんの「寒天で作るデザート&料理」のアップルゼリーを参考にしました。元レシピでは、最初にりんごを煮詰めたりしてもう一手間かけてあったのですが、面倒だったので簡略化しました。また、グラニュー糖を300g使ってあったのですが、恐ろしかったので、減らしました・・・笑。★これをアガーで作ったらグミみたいな弾力感のある食感を出せないかなぁと考え中・・・。
レシピID : 292932 公開日 : 06/10/22 更新日 : 06/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しくらめん
砂糖控えめなのにとってもおいしい!たくさん作りました。

とっても綺麗な仕上がり!美味しいって嬉しい♡ありがとうです!