おから&豆腐&米粉*白菜の団子スープ

おから&豆腐&米粉*白菜の団子スープの画像

Description

生姜をきかせた中華風スープです。煮汁を含んでくたっとなった白菜と、ふんわりモチッとしたお団子がよく合います♪

材料 (●3~4人分)

【団子】
40g
50g(1/3袋)
3~4本
★生姜
15g(親指大)
★ニンニクすりおろし
チューブで1㎝
★鶏ガラスープの素
小さじ1
★醤油
小さじ1
★ごま油
大さじ1
大さじ1~(調整用)
【具材その他】
300g
1/2本
生姜
15g(親指大)
ごま油
適量
大さじ2
800ml
☆鶏ガラスープの素
大さじ1
☆醤油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は大きいものは縦半分に切って1~2㎝幅のざく切り、にんじんは細切り、生姜は千切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋にごま油と生姜を入れて弱中火で熱する。香りが立ったら、にんじん・白菜の芯・葉の順に加えて炒める。

  3. 3

    写真

    全体に油が回ってしんなりしたら酒を加えて蓋をし、3~4分蒸し煮にする。この方が早く柔らかくなり甘みも増します。

  4. 4

    写真

    水を入れて蓋をし、火を強めて煮立たせる。

  5. 5

    写真

    煮ている間にお団子の準備。青ネギは小口に刻み、えのきと生姜はみじん切りにする。えのきは頭の方から切ると楽です。

  6. 6

    写真

    ★を合わせてよく捏ねる。少しネッチャリして、しっとりまとまります。パサつくようなら水を少しずつ足して下さい。

  7. 7

    写真

    2~3㎝大に丸める。20個くらいできます。

  8. 8

    写真

    沸騰したら☆を加えてかき混ぜ、団子を投入。崩れないように、団子を入れてからは弱中火にし、かき混ぜないで下さい。

  9. 9

    蓋をして煮る。団子は5分程で火が通るので、野菜がお好みの柔らかさになるまで煮て下さい。

  10. 10

    写真

    中身。わりと柔らかめ。モチッとしながら、えのき効果でふんわりしています♪

  11. 11

    写真

    調理&アレンジ多才な基本のお団子はこちら。レシピID2912828

コツ・ポイント

■団子に水を入れすぎると崩れやすくなるので、水分量は加減して下さい。
■団子に下味を付けているので、スープは少し薄めが丁度いいです。
■生姜たっぷりですが、苦手な方は減らして下さいね。その場合、鶏ガラを多めにした方が良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

大豆があれば何でもできる!シリーズ。

米粉でパワーアップしたおから団子で中華風編。寒いのであったまれる汁物を食べたくなり、生姜と旬の白菜どっさりの具だくさんスープにしました。分量的には鍋ですね。
普通に肉団子にしてもいいですよ。
レシピID : 2930149 公開日 : 14/12/19 更新日 : 14/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♡takeHiRO♡
えのきの食感がたまらんでした☆ 美味しかったです^ ^

えのきが地味にいい仕事してますよね◎水玉模様の食器が可愛い♪