本格的激旨!味噌ラーメン 市販品で簡単!

このレシピには写真がありません

Description

市販の味噌ラーメンのスープに一手間かけて45年前札幌狸小路で食べた懐かしのエッジの効いた本場の味噌ラーメンが出来ました。

材料 (1人前)

1人前
50g
半袋
適量
△市販の味噌スープの素
添付の1袋
△お好みの味噌
小匙山盛り1
△鶏ガラスープの素・顆粒
小匙1
△オイスターソース
小匙1
400cc
サラダオイル
適量
擂った大蒜
お好みで

作り方

  1. 1

    鍋に△の材料を入れて火にかける。沸騰寸前に火を止め、味噌スープの味見をし、好みの味に整える。

  2. 2

    フライパンに油をひく。挽肉を入れ、火をつける。強火でパラパラに炒める。

  3. 3

    スライスした玉葱を2に加えて10秒ほど炒めたら、もやしを投入。シャキシャキ感を残して炒め、火を止める。

  4. 4

    3に1を入れて、火にかける。沸騰しないように火加減をする。

  5. 5

    調理時間通り麺を茹で、笊に空け湯切りし、ラーメン丼に投入。

  6. 6

    5に4を入れ、具材を見栄えよく盛りつけて完成。焼豚、メンマ、コーン、擂り大蒜等をお好みでトッピング。

コツ・ポイント

今回使ったのは「マルちゃんの生ラーメン味噌」でした。他の市販の味噌ラーメンで作る場合は、スープの水の量や味噌(各家庭で使っている味噌でOKです)の塩梅を工夫してみて、自分好みの味に仕上げて下さい。

このレシピの生い立ち

市販の味噌ラーメンのスープはだいたい250ml~300mlの水を加えるので、麺に僅かにスープが浸る感じで見栄えも悪く、単なる味噌汁のラーメンの域を出ず、もっと本格的でエッジの効いた味噌スープの味噌ラーメンが出来ないかと思い作ってみました。
レシピID : 2930834 公開日 : 14/12/17 更新日 : 18/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート