ソッコーで作るスポンジケーキ♡の画像

Description

思い立ったった時に、バター無しの少ない材料で、なるべく時間もかけずに作れるスポンジを焼いて、作るショートケーキ。

材料 (15㎝丸1台分)

全卵M
3個
砂糖
80g
70g
サラダオイル
大1
仕上げ用
砂糖
20g
大さじ3
キリシュワッサー
小さじ1
10粒

作り方

  1. 1

    写真

    全卵を卵白、卵黄に分け、卵白に砂糖を3回位に分けながら、泡立てしっかりしたレンゲを作る。

  2. 2

    写真

    卵黄を入れ、さらに1分泡立てたら、薄力粉をふるいながら、その上に薄く、かけのせ、ヘラでサックリ合わせる。

  3. 3

    写真

    2に、サラダオイルを入れ、ヘラで混ぜ合わせたら、5号型に紙を敷き、生地を入れる。

  4. 4

    写真

    あらかじめ温めておいた180℃オーブンで、25分~30分焼く。型からすぐ取り出し冷ます。

  5. 5

    写真

    3枚にスライスする。シロップ(水30㏄砂糖30g分量外沸騰させる)をスライスした、スポンジに塗る。

  6. 6

    写真

    生クリームに砂糖ジャム入れ、泡立てる。飾りの苺を残し、スライスした苺をサンドして、デコレーションする。

  7. 7

    写真

    食べる時は、熱くしたナイフでカットします。

コツ・ポイント

別立ての作り方なので、泡立ては、そんなに苦労しません。粉を入れたら、さっくりと混ぜ、オイルを入れたら必要以上に混ぜ合わせない事に気をつければ大丈夫。バターが、入ってないので、出来れば、シロップをうったほうが、パサパサ感が、減ると思います。

このレシピの生い立ち

娘の誕生日に前もって用意するのを忘れてて、ヤバイ!!と「ソッコー」で作る為に、いつも作るスポンジではなく、湯煎しなくてすむ、早く作れるスポンジにしてみました。前にテレビで、生クリームにジャムを入れると早く泡立つとやってたので試してみました。
レシピID : 2932085 公開日 : 14/12/18 更新日 : 22/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
もちもちのくま
念願の‼︎ホールケーキ?手づくりです!簡単でおいかったです♡♡♡

きゃ~フルーツいっぱい~♡すごく、すごく美味しそうです~♡

写真
クックOE0Y2U☆
良コスパなのでよく使わせてもらってます

クリームたっぷりで美味しそう~♡レポありがとうございます♡

写真
reeb
ふわふわに出来て家族にも好評でした!また作ります♪

よかったですぅ~ふんわり美味しそう♡~レポ有難うございます♡

写真
うっきーあっきー
写真失敗。サンドイッチみたいにして会社に持って行きました

持ち運びするのは、サンドイッチ状にすれば、良いんですね~♡